香港の現状

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芝居

2017年8月22日 (火)

8月18日三鷹市芸術文化センター星のホール「わたしの星」

ままごとの公演。作、演出は主宰の柴幸男ですが、キャストは全員オーディションで選ばれた高校生です。
暑くて人があまり住まなくなった地球の生徒の少ない高校。文化祭の出し物の準備のさなか、一人の生徒がいなくなり、代りに一人の生徒が転校してきます。
アフタートークによれば、いなくなった生徒はもともと亡くなった設定なのですが、初演のときも、今回の上演でも稽古の途中で引っ越したことに変わったとのこと。
しかし、それでもいなくなった魂に惹かれる想いが伝わってきます。
両面に客席を配した舞台の両端での楽器の演奏もミラーボールも文化祭っぽくって面白い。
自由席奥側二列目7時方向にて。

8月17日Alternative Theatre「アラタ ~ALATA~」

スタジオアルタプロデュースのノンバーバルパフォーマンス公演。ただしほんのちょっとだけ日本語は出てきます。チャンバラとダンス。作は横内謙介、構成と演出は岡村俊一です。

外国人観光客向けを意識していますが、ちょっと魅力不足で小粒な感じ。

D列14番(前方中央)にて。


8月16日OFF・OFFシアター「ほころび」

スポンジの公演。作、演出は主宰の中村匡克です。
設定は草加のせんべい工場。社長である母親が入院中。次男が切り盛りしているところへ遊び人風の長男が帰って来ます。
人情話風のプロットが展開しますが、結末へ向けて終盤で観客に見せていた価値観が瓦解していきます。面白かったです。
明転を使った演出も面白かったですが、不安感を煽るような効果音はちょっと大音量で使いすぎのような気がしました。
自由席2列目中央(1列目は下手側のみで実質最前列)にて。

2017年8月17日 (木)

8月13日サンシャイン劇場「罠」

日本テレビのプロデュース公演。フランスの劇作家ロベール・トマの作の翻訳劇。翻訳は平田綾子、演出は深作健太です。日本でも何回か上演されている作品です。今回と同じ日本テレビのプロデュース、加藤和樹の主演では2009年、2010年にも上演されており、2010年はやはり深作健太の演出でした。また相手役の白石美帆は初演に出ています。
ホンは推理劇としてはよく出来ています。推理小説や推理劇に慣れている人にはオチが読めてしまうかもしれませんが。オチが読めても楽しめるとおもいます。
美術は亡き朝倉摂さんのものを使い続けています。いい味です。
1階13列8番(中段下手)にて。

8月12日ソワレ東京芸術劇場シアターイースト「業音」

日本総合悲劇協会と称した大人計画のプロデュース公演。15年ぶりの再演ですが、わたしは初演は見ていません。作、演出は大人計画主宰の松尾スズキです。
かなり書き直してはいるとおもいますが、初演とプロットは変わっていないらしい。でも古さは特に感じません。世間が進歩していないんでしょう。
松尾スズキらしいグロやスカトロジーはわたしの好みではないけれど、そこそこ面白く見られたのは平岩紙の魅力かな。
下手後方ざぶとん補助席1番にて。

8月10日すみだパークスタジオ倉「サマデーナイトフィーバー」

20歳の国の公演。国王(主宰みたいなものか)の竜史の作、演出です。
口字ックの日高ボブ美が客演するということで見に行ってみたのですが、日高が小さく見えるくらいの大きな芝居でした。劇団のWebを見ると王子小劇場の佐藤佐吉賞とか各所で評価されてる団体なんですね。
青春を正面から描いて甘酸っぱい思い出をてんこ盛り。真剣勝負です。意外と出来上がっちゃうと甘酸っぱいのはみんなやらないんだけど、頑張ってます。甘酸っぱいの大好き人間としては秘孔を突かれた感じ。
踊りも切れてたよ。歌も良かった。楽しい時間をありがとう。
自由席最前列中央にて。

2017年8月15日 (火)

8月10日シアターコクーン「プレイヤー」

シアターコクーンのプロデュース公演。作はイキウメの前川知大、演出は阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史です。
前川がイキウメで上演したSFサイコサスペンス劇「Player」をベースにして、「Player」を劇中劇として演じるある都市の劇場のプロデュース公演に集まった役者、プレイヤーとスタッフの物語を重ね合わせて描きますが、タイトルと異なり峯村リエ演ずるプロデューサーが重要な役割となります。
ラストシーンでの峯村の演技が素晴らしかった。
1階G列6番(前方やや下手)にて。

2017年8月14日 (月)

8月8日本多劇場「鎌塚氏、腹におさめる」

M&O Playsプロデュースの公演。シリーズの4作目。作、演出は倉持裕です。わたしはシリーズ2作から続けて見ています。
完璧な執事鎌塚アカシがトラブルに巻き込まれつつ名言を吐きながらあらゆることを解決していくプロットをギャグ満載で描いていく舞台。パンフにもシリーズ4作目ということが取り沙汰されていて、マンネリを脱するためいろいろ悩んで作ったとのことですが、「男はつらいよ」を目指す覚悟を決めたようです。
本作もギャグは控えめのところもありますが、充分面白いです。歌と踊りも。
そしてパンフに掲載されている倉持と赤堀雅秋と長塚圭史の鼎談がとっても面白かった。
A列23番(最前列上手端)にて。

8月6日荻窪velvet sun「子供部屋」

劇団子供鉅人のライブハウス公演。短編二作と超短編連続活劇と銘打ったコント、エチュード、ライブパフォーマンスなどなど盛りだくさん。短編「ヒモを切る」は山西竜矢の作、演出、「原始と現代」は主宰の益山貴司の作、演出です。わたしはヒモのほうが良かったかな。山西好きです。真夏の夜を笑って楽しみました。
上手ベンチカメラ後にて。

2017年8月11日 (金)

8月6日マチネ ザ・ポケット「かけおち」

TOKISHIRAZのプロデュース公演。つかこうへいのテレビドラマが原案で作はつかがクレジットされ、構成と演出は田中大祐です。

つか芝居を意識してかっこいい演出を入れてますが、いまひとつとってつけたような感じがぬぐえず決まってません。でもつかを意識せずにコメディと見ればわるくありません。

佐藤みゆきがぶっとんだお嬢様を演じてはじけてました。

A列4番(最前列下手端)にて。

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