香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

東京散策

2011年4月10日 (日)

伝法院の花見

浅草寺の別院である伝法院の庭園が公開されているのをツイッターで知り、昨日行ってきました。小雨に煙る見事な庭園。枝垂れ櫻もきれいでした。P4090410そのあと言問橋から花盛りの墨堤を散策して花見をしてきました。
言問橋付近は都鳥がたくさんいましたが、この付近だけいるのは育ててるんでしょうかねえ。P4090418
スナップ画像をFlickrに上げています。http://www.flickr.com/photos/47382424@N08/sets/72157626340889175/

2010年10月24日 (日)

築地で誕生日

昨日56歳を迎えました。
築地にネット仲間の案内で行って、市場を探検。遅めの朝御飯でお寿司を食べてきました。
画像をたくさんflickrにアップしています。下の画像をクリックすると飛びます。
Pa230111

2010年8月31日 (火)

トリックアート展

新宿でやってたトリックアート展、最終日の土曜に行ったらすごい混雑でした。でも待ってたらあきらめた人?から招待券を貰えた。ラッキーでした。
展示はまあまあ面白かったけど、同じアーティストの作品で似たような物をたくさん出すのはどうかな。まとめて借りたからでしょうけど。
入場料が浮いたので笹塚の台湾物産館に寄ってマンゴの乗った台湾かき氷を食べて帰りました。

2010年8月 8日 (日)

二ヶ領用水

先週の土曜、古いネット友達との大山街道ウォークの番外編で、大山街道とクロスする二ヶ領用水沿いを歩いてきました。 久地の円筒分水は一見の価値がある面白い構造物でした。用水沿いは桜から梅へと変わっていき、春は綺麗だろうなと思いました。春にもう一度でもいいかな?
ちょっと曇っていたので、思ったほどきつくなく歩けました。 アルバムをflickrに上げています。
http://www.flickr.com/photos/47382424@N08/sets/72157624503820235

2010年6月27日 (日)

弘前劇場「春の光」

昨日ご贔屓の劇団弘前劇場の東京公演に行ってきました。今回は吾妻橋のアサヒ・アートスクエアでの公演。ここで芝居を見るのは初めてでした。
2010062615360001
再演の演目なのですが、わたし自身は初演は見ていません。会話が平行して流れていく場面は弘前劇場というか、演出の長谷川孝治さんの典型的な芝居のつくりです。去年見た「アグリカルチャー」では新しい方向が模索されていましたが、昔からのファンとしては「春の光」の路線のほうがゆったり見ることができます。
小雨が降ったりやんだりでしたが、スカイツリーも見えました。
2010062615350000

2010年5月 9日 (日)

新宿御苑と帝劇「レベッカ」

昨日は日比谷の帝劇でやっているミュージカル「レベッカ」の招待券を頂いたので都内へお出かけ。
最近あまり休みに都内に出ることがないので綿密なプランを建てて、新宿のデパートで夏物の背広のイージーオーダーをして、そのあと新宿御苑近くの輸入商社イスクラ直営の漢方薬局に寄ることにしました。
用事をすべて済ませて、ちょっと時間があったので新宿御苑に寄りました。
今年は櫻の開花は早かったですが、その後異常気象で寒かったので全体に花が遅れ気味のようで、藤が見事。バラはまだぽつぽつという感じでした。2010050816080000_2 2010050816200000

そこから帝劇のレベッカへ。原作の小説はサスペンス溢れるゴシック・ロマンの名作娯樂小説ですが、ミュージカルにするとサスペンス感はいまひとつの感じでした。大塚ちひろの舞台は初めてでしたが、歌がうまいですね。涼風真世さんも宝塚のころからのファンで、歌のうまさでは安心して見ていられました。

2009年11月29日 (日)

紅葉ウォーキング

きょうは高幡不動尊から多摩動物公園までのウォーキングに参加してきました。いい汗をかきました。次週のハイキングの下見だったのですが、なんとか紅葉は持ちそうです。
http://picasaweb.google.com/HKFreakOno/20091129?feat=directlink 

2009年11月 2日 (月)

リベンジファイト餃子

懸念したとおり、ファイト餃子には2時過ぎに到着してもう2時半の休憩前のオーダーストップでした。
やむなくそのまま大塚の従姉のアトリエを訪問。フェルトの展示を見て、ビールを飲んで、従姉のお友達のお姉様(?)方としばし歓談して、可愛いピンクッションを買って帰りました。
帰り道に悔しいのでまた庚申塚に向かいファイト餃子リベンジ。
焼き餃子20個食べました。久しぶりのホワイト餃子の味でした。相模原の萬金、郷里の佐賀県武雄の餃子会館には何回も行っているのですが、都内のこの店は初めての体験でした。
都内なので餃子だけは注文しづらいかなと思ってましたが、餃子10個だけのお客さんがけっこう大勢でした。

寒冷前線

佐賀は寒冷前線の通過で昨日は雨模様。バルーンは見られませんでした。
母は食欲の戻りに時間がかかっており、好きな甘いもの以外食べたがらない時もあるようですが、かなり回復していて一安心です。
東京に戻り、今日は大塚にある従姉のアトリエの工芸の展示イベントを訪ねて寄る予定。
その前に遅いお昼ごはんを庚申塚のファイト餃子に行ってみようと思っていますが、2時半からの昼休み前に初めての店に着けるかしら?

2009年10月25日 (日)

鳩山会館

秋咲きのバラがきれいという情報に誘われて、昨日鳩山会館に行ってきました。

Pa240090_2

Pa240082

Pa240089_2 政権交代で一時は混雑していたようですが、昨日はさほどでもありませんでした。曇っていたからかな?
都内のビル街のなかにぽっかりと残る空間といった感じです。
Pa240092 裏にはふつうの住宅が建ち並んでいます。

フォト

ツイッター

リンク集