香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年11月
26 27 28 29 30

« 6月14日東京芸術劇場プレイハウス「大悪名」 | トップページ | 2017年4月の香港(その2) »

2017年6月27日 (火)

2017年4月の香港(その1)

先週香港に行ってきたばかりですが、遅ればせながら4月の香港で香港電影金像奨の授賞式など映画イベント、そして古い村巡りなど楽しんできた旅行記です。2つに分けます。
例によってスナップ集はFlickrです。https://www.flickr.com/photos/47382424@N08/albums/72157680423398202に吊るしてあります。

<第1日2017年4月8日>
キャセイドラゴンの夜行便で羽田146番ゲートからを出発。機内食は今回もパスタを頂きました。
香港国際空港はサテライトの505番ゲートに到着し、バスでターミナルへ。荷物が出るまでに身支度を整えて香港に入りました。
例によって空港内施設を經由して時間がかかる代わりに運賃が安いE23のバスでじょーだん佐敦へ。定宿のエバーグリーンホテル萬年青酒店に荷物を預け、朝食の場所を物色。ホテルの近くの波記咖啡という初めての店に入りました。叉焼の入った麺を朝食で出す店は多くないので表のメニューを見て入ったんですが、あいにく品切れ。五香肉丁米粉と炒蛋とトーストとミルクティー。
朝食のあとは、とりあえずフリー。ネットでお知り合いになった中医学の先生と11時にたいぽー大埔で待ち合わせしたので香港政府観光局のWebで朝に見て歩ける近くの観光スポット調べて鳳園蝴蝶保育區という蝶の保護区に行くことにしました。
電車で移動し、たいぽーマーケット大埔墟の駅から20Pの緑色ミニバス。そこから少し歩きます。蝶は期待したよりは出てきた種類が少なめでしたが、植生も面白くゆったり時間を使いました。P4080001
帰りも同じ20Pの緑色ミニバスで駅のほうへ戻りました。待ち合わせ場所は駅まで行かないで下車したほうが近いと思ったのですが、早く降りすぎてけっきょくかなり歩き、少し遅刻してしまいました。
合流してご夫婦と生龍清湯腩(大埔店)でお昼ごはん。わたしは激辛のカレー牛肉フォー咖哩牛腩河を頂きました。ここはカレーが別盛。ほんとに激辛でした。
食後は近くの城壁村P4080020 を案内していただき、マクドナルドでお茶してお別れしました。
電車でホテルに戻りチェックインし、両替にちむさーちょい尖沙咀へ。たまたま来た234Xのバスで向かいました。チョンキンマンション重慶大廈の両替屋のレート、この日は地面階のREALが1万円=6985HKDで圧勝てした。
とりあえず1番のバスでもどりビールの買い出しなど済ませ、電車でうぉんこ旺角へ。
ショッピングモールランガムプレイス朗豪坊のシネコンCinema Cittyで一本目の映画《救殭清道夫 (2D版)》。ベビジョン蔡瀚億が主役のラブコメ。キョンシーと恋に落ちるのはニック張家輝の映画《陀地驅魔人》とちょっと似てます。ベビジョンの爽やかさがいい感じ。見終わったら箒を持った人たちが入場してきました。謝票という来場感謝イベントでしうほう錢小豪がきていました。
映画のあとはネット友だちとの宴会で移動。112のバスで香港島に入り、レストランのあるハッピーバレー跑馬地方面へのバスに乗り換えようと思いましたが、香港セブンズのためバス停が変更になっててよくわからず。けっきょくかなりの距離をてくてく歩いて晩ごはんの場所、市場のフードコートにある銖記海鮮鮑魚飯店へ。名物料理をいろいろ頂きました。ご飯のあとはデザートタイム。近くのレトロなお店蓮園甜品でハスの実餡とタピオカ入り焼きプリン。
二階建て路面電車トラムと電車を乗り継いでホテルに戻り休みました。

<第2日2017年4月9日>
この日は早起きして単身赴任のネット友だちと待ち合わせし、川龍の端記で郊外飲茶の朝ごはん。ちゅんわん荃灣の駅で待ち合わせして、80番の緑ミニバスで。
名物のクレソンを炒めてくれる人がおらず、自分でやりたいところでしたが、ちゃんと「自分でやるな」と貼り紙してありました。
けっきょくクレソンも含めたらふく食べたので、近くをちょっと散歩して帰ることにしましたが、かなりな下り坂に。戻るのが大変そうでしたが、反対側から抜けられそうだったのでそのままずんずん行きました。そうすると、細い道から多少広い道に出ました。ここから抜けられると思い、歩いて行きましたが、山を鉢巻き状に回っていって下る道がどれも細くて怪しい。どこまで行っても大きな下りの道が見当たりません。あまり先まで行っても危ないので、地図を見ながらなんとか下りました。ちょっとしたハイキングになってしまいました。疲れたし、同行の友だちは洗濯屋に昼までに行きたいということでタクシーで荃灣の駅へ。駅で分かれて電車でいったんホテルに戻りました。
着替えをして、またすぐ電車で旺角へ。日本から来ている香港映画ファンの別のネット友だちと合流して、まずお昼ご飯。深井陳記燒鵝茶餐廳でローストご飯にしました。叉焼と看板料理のがちょうローストの盛り合わせで頼もうとしましたが、叉焼が一人前しかないとのことで、友だちは蒸し鶏に変更。
食事のあとは電車で金像奬の表彰式の会場である尖沙咀の香港文化中心へ。表彰式には入れませんが、この日の最大の目的は表彰式のホールへ向かう赤いじゅうたんに貼りついてスターを間近に見て声援することです。まだ人はまばらでしたが、ベストな位置はすでに取られていて、その手前を取りましたがこれが失敗。奥のほうがスターの写真を撮ったりするにはいい位置でした。
交替でトイレに行ったり、ホールの写真を撮ったりしながら延々待って、やがてスターの入場が始まりました。映画のメイクと違っていたりしますので、大スター以外はなかなか顔と名前がその場で出てきませんが、周りの声も聴きながら声援しました。P4090128
入場が終わると友だちと別れ,マクドナルドで夕飯を買って建物の裏でやっているパブリックビューイングへ。夜中まで表彰式を見ました。
表彰式の終わったあと2番のバスでホテルに戻ってこてっと寝ました。

<第3日2017年4月10日>
朝ホテル近くを歩いて無料で配っている新聞を貰ったら二次元バーコードの付いたマクドナルドのクーポンが掲載されていたので、どう使うのか知りたくて昨夜と連続ですが朝ごはんはマクドナルドへ。ところがカウンターのおばちゃんは普通に切り取って渡せと言いました。自動注文機でないと使えないのかもしれません。
昨日夜中まで活動してたのでこの日はのんびりホテル周辺を歩いたり朝風呂入ったりネットサーフしたりして昼前から始動。電車でさむそいぽ深水埗へ向かいました。新香園(堅記)で名物の牛肉たまごサンドウィッチを買って食べながら露店を散策。リュックサックやケーブル類の買い物をしました。
買い物のあとはスイーツのお店甜入心へ。まだ開店前の掃除中でしたが入れてくれました。ここはココナツデザートがウリのお店。名物のココナツの中にココナツプディングが入ってその中に更にカスタードプディングの入ったデザートを頂きました。桃寶というのがメニューにあって添えると美味しいというので頼んだら桃のグミみたいな感じでした。この店は高齢者や障害者に特別価格のお手軽デザートも提供しています。
スイーツのあとは60Xのバスでホテル近くに戻りましたが、途中映画関係の書籍の多い本屋さんKublicに寄り道。目ぼしい本は無かったのですが、代りに香港のデザイナーb.wingデザインのキャラクターで香港のシネコンの系列の一つであるBroadway系列のイメージキャラになっているA仔のネックピローを見つけて購入しました。
いろいろ買い物したので台湾風のお茶スタンドチェーンのShare Teaで珍珠烏龍奶茶を買ってホテルへ。
ひと息ついたらまたすぐ出かけ、近くの麗香園冰廳でカヤジャム買いました。ここは軽食レストランですがカヤジャムを使ったトーストやフレンチトーストが名物でジャムを分けてくれます。そして精美唱片で日本の友だちに頼まれたBlu-ray購入。それから電車で映画に向かいました。
結構時間ぎりぎりだったのにスマートフォンでネットを見ていてアナウンスを聞き違え、一駅手前で下車して改札を出てしまうというハプニングがありましたが、かろうじて間に合いました。
2本目の映画はダイヤモンドヒル鑽石山の駅のショッピングモールにあるBroadwayのシネコンで《初戀日記:賤男蜜擾》。高校時代の甘酸っぱい思い出の映画かと思ったら後半は港女の大人のラブコメでした。伏線がすてき。雪ちゃんこと林雪がご馳走役です。
映画のあとモール内のスーパーマーケットで干腰という品種のドリアンを買いました。これは早生の品種のようです。
そしてモールに隣接した団地の中のレストラン新光燒臘茶餐廳で晩ごはん。日替わり定食でロシア風ハンバーグとポークランチョンミートの洋食風のご飯にしました。スープは洋食も中華風も選べたのですが、ロシア風なので香港の洋食でよくあるボルシチまがいのスープを注文しました。これがちょっと失敗。メインのロシア風のごはんは似たような味の餡が掛かっていました。
晩ごはんを済ませ、11番のバスでホテルに戻り、ドリアンを食べて寝ました。