香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 7月11日マチネ シアターコクーン「ゴーゴーボーイズ・ゴーゴーヘブン」 | トップページ | 7月12日紀伊國屋サザンシアター「紙屋町さくらホテル」 »

2016年7月22日 (金)

2016年5月の台湾

4月の香港に続き、リアル陣取りゲームingressのイベントでこんどは台湾の古都台南に行ってきました。ちょっとだけグルメと映画も。

例によってスナップ集はFlickrです。https://www.flickr.com/photos/47382424@N08/albums/72157667098798624に吊るしてあります。

<第1日2016年5月27日>

今回初めてLCCのタイガーエア台湾を利用してみました。ingress提携のディスカウントを利用するはずがディスカウントコードを入れそこなって、たいして安くない料金で乗る羽目に。成田-高雄便です。あいにく東京はかなりの雨。予約していた京成バスの東京シャトルは安いけれどバス停がちょっと東京駅から離れているので雨の中を走って乗り込みました。

タイガーエア台湾はオンラインチェックインができないので成田では並んでチェックインです。台湾人の団体がいてそこそこ混みましたがそれほどトラブルもなくチェックインしてコンビニで食事を確保。LCCなので機内では持ち込みのものは食べられません。ゲートで待つ間に食べました。機内食はそこそこ高いし、それほどおいしそうでなかったのでやめときました。

飛行機の中で台湾に遠征するプレイヤーと挨拶。ほぼ定刻に高雄に到着しました。荷物をピックアップし、中華電信のSIMカードを買おうとしましたが、対戦相手陣営の遠征プレイヤーが列をなしています。台湾モバイルのほうがすいていましたがほかの店がないか出発階に行ってみました。結果として、ネット情報で昔はあった出発階のSIMの店はなくなっていました。すべて到着階に移ったと思われます。もう一度到着階に降りて台湾モバイルのSIMを購入。そしてコンビニで悠遊カードのリチャージを済ませます。

空港からは地下鉄で高雄駅、さらに列車で台南に向かいます。台南への列車は悠遊カード利用の場合立ち席なら追加料金なしに特急にも乗れるので便利。席が空いていたので座って行けました。

台湾の宿は駅から歩いても10分掛からない首相大販店。悪くない部屋でしたが、金庫が調子悪かったので貴重品は持って歩いていました。

到着したら近くの無名豆花に行きたかったのですが、夕方には閉店する店なので間に合わず。コンビニですいか牛乳と茶葉蛋を買い食いして近くの成功大學構内のイベントの前日登録受付に行きました。受付は予定より遅れ、さらに渡すものを渡し忘れていたりして大混乱でした。

受付のあとは陣営のウェルカムパーティ。会場は台南名物のたんつーめんの元祖の店、度小月。名物料理を夜遅くまで楽しんだあと、戦場を軽く下見してコンビニでビールとつまみのおでんを買って帰り床につきました。

<第2日2016年5月28日>

この日はingressイベントでの対戦の本番。わたしは他の日本人数名と一緒に台北郊外の桃園、新竹のチームに合流です。

集合場所は前日受付と同じ成功大學ですが、その近くの山東葱餅で有名な勝利早點という朝食の店にわたしが行くと伝えたら桃園チームもそこで朝食を食べようとなり、全員合流の前にわたしとチームの一部はお店で合流。勝利祈願の朝食で山東葱餅と鹹豆漿を頂きました。Img_20160528_091648

そのあと成功大學に移動して他のメンバーとも合流し、前日受付をしていなかったメンバーの受付を待ったり、挨拶を交わしたり。昼前には成功大學から移動し、コンビニで昼食のサンドイッチを買って、最初の戦場になる台南公園まで移動しました。昼過ぎから夕方まで市内を転戦したあと、最後の成績発表は成功大學の体育館みたいな場所。残念ながら負けでしまいました。

夜は打ち上げのパーティ。台湾南部の伝統である出張シェフを呼んでの宴会です。P5280015 場所は近くのコミュ二ティセンターの集会場。死ぬほど料理が出ましたが、酒は出ずビールを買って持ち込みました。商売の宴会だとカンペーカンペーが多いようですが、仲間でのパーティでは酒にこだわらないのが台湾流のようです。

ホテルや駅からは反対方向に来てたので、日本人参加者とともにタクシー拾って駅の近くまで。この日もコンビニおでんでビール飲んで寝ました。

<第3日2016年5月29日>

この日は対戦型イベントの翌日によく行われるミッションデー。オリエンテーリング的なポイントを回る任務がいくつか設定されその一定数を達成すると、ゲーム画面にメダルが輝きます。台南では12個のミッションの6個達成でメダル、さらに夕方4時までに受付に行くと、台南市政府観光局の特製のブロンズメダルが貰えることになっていました。

しかしその前に腹ごしらえ。台南名物の牛肉スープの朝食を食べに近くの西羅殿牛肉湯へ。ここは牛肉湯頼むと肉燥飯か白飯が付いてきます。Img_20160529_074633P5290019 朝食としては少し高めですが、味はいいし、家族的でフレンドリーな店。調味料の説明もして食べ方を教えてくれました。

ミッションを4つこなして5つ目に移ろうとしたとき、問題が起こりました。ゲームの調子がおかしくなったのです。いろいろいじくってもダメ。ネットで調べてみると、何か違反行為をしたときの罰のような感じで、明確な違反行為無くても謎のペナルティが来ることもあり、それは2時間くらいで解除される場合もあれば数日続くこともあるらしい。

がっかりして、とりあえずホテル近くの映画館で映画を見ようと思いましたが、見たい映画は夕方以降だとわかり、お昼ごはんへ。肉伯火雞飯というお店で看板料理の火雞飯と貢丸湯。そしてホテルで一服したあと、初日行けなかった無名豆花へ。あずきシロップの豆花最高でした。近くの路地ではお祭りのパレードの準備をしています。ホテルで昼寝でもしようと思っていたら、なんとイングレスが復活してるじゃありませんか。あわてて市内を移動し、2つのミッションをクリア。もう受付には間に合いそうにないので近くのマンゴーかき氷の有名な店に行ってみましたが混んでいました。別の店を覗くとかき氷はやっていないけどスムージーがあるとのことだったので、フレッシュマンゴースムージーを頂きました。

ホテルに戻ろうとバス停に行くと、ちょうど受付の成功大學近くに行くバスが来ました。もう受付締め切りは過ぎていたのですがどうせホテルも映画館も遠くないので行ってみると、メダルが余ったためか受付延長してまだやっていました。ラッキーでした。

ブロンズのメダルを貰って映画館に行って、映画2本のきっぷを購入。ちょっと時間があったので近くの店で烏梅多寶冰という豆の入った梅味の大きなかき氷を食べました。

シネコン大遠百威秀影城でみた1本目の映画は《北京遇上西雅圖之不二情書》。ヒット映画《北京遇上西雅圖》「北京ロマンin シアトル」の続編です。役者もスタッフも同じで路線も同じですが、北京もシアトルも出てこないのにこの題名でいいんでしょうか。素敵なラブロマンスで、湯唯も顔卓霊も良かったからいいんですけど。

映画の合間の晩ごはんは近くの老曾羊肉で羊炒めと白いご飯。Img_20160529_204103P5290084_2 これが激ウマでした。

2本目は《再見、在也不見》。「イロイロ-ぬくもりの記憶」のアンソニー・チェン監督がプロデュースし、若手監督3人にチェン・ポーリンを主演に統一したテーマで撮らせた中編三作品のオムニバス。昨年の台湾金馬映画祭のオープニング映画です。「背景」「湖畔」「再見」の三作の中でわたしがいちばん好きだったのは最後の「再見」、相手役の蒋雯麗の年増の色気が良かったです。

映画を堪能して寝ました。

<第4日2016年5月30日>

この日は台湾を離れる日。ホテルも最後なので、無料のジムを覗いてマッサージチェアを利用。朝食もホテルで済ませました。

チェックアウトを済ませ台南駅から列車に乗り高雄へ。そして高雄の駅で駅弁を買って空港へ。帰りに日本国内用のSIMが見つからないというハプニングがありました(再発行して一週間くらいしてから出てきた)というハプニングはありましたが、無事帰国しました。