香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

3月25日ソワレ吉祥寺シアター「漂泊」

オフィス・コットーネのプロデュース公演。本格的な舞台はひさびさの市毛良枝さんを主役に据え、脚本は岸田戯曲賞作家のモダンスイマーズ蓬莱竜太。達者な脇役陣も集めた芝居です。

横浜の住宅街の一戸建てに住む、プチ上流の老夫婦。朝、怪しい男がソファで寝ていて仰天。しかし男は離婚して独り暮らししている娘が連れてきた仕事関係のカメラマンの佐山と判明。しかし、大雨で家は孤立。隣のニート息子俊平が水を止める手伝いに来て、帰れなくなります。孤立した家の中で、老夫婦と娘、俊平と佐山が孤立。会話の中で、家族の隠されていた秘密が明らかになっていきます。
蓬莱竜太の脚本は巧みに伏線を張って家族の軋みを描き出します。市毛さんもいいのですが、佐山を演ずる若松武史さんの薄ら笑いが気持ち悪くていいです。
D列2番(前方下手)にて。

2015年3月22日 (日)

3月21日俳優座劇場「父との旅」

劇団銅鑼の公演。劇団も役者もよく知りませんが、青木豪の書き下ろしに惹かれて見ました。

早期ガンで手術する蕎麦屋の父親が二人の娘夫婦と、後妻の子である若い息子を誘って温泉の旅に来ています。子供たちはそれぞれ秘密を抱えているようなのですが…
青木豪らしい会話劇で、とても面白い。笑いの中に人生が見えてきます。
わたしも個人的には後妻の子なので身につまされるところもありました。
役者では若手の向暁子さんがなんだか良かった。
12列14番(後方中央)にて。

3月20日紀伊國屋サザンシアター「田茂神家の一族」

東京ボードヴィルショー、三年越しの40周年記念公演シリーズ最後の第5弾。三谷幸喜書き下ろしを山田和也演出。

東北のある村の村長選挙。村長が引退して同じ一家の争いになった選挙をめぐるコメディです。客演の伊東四朗さん、角野卓造さんがいつもながらにいい味だしてました。
園田容子さんのアコーディオン演奏による音楽も愉快。
14列5番(中段下手)にて。

2015年3月 7日 (土)

3月7日マチネ吉祥寺シアター「家族」

「小津安二郎に捧ぐ」との副題の付いたオーストラ・マコンドーの舞台です。時代設定は現在なのですが、ちょっと小津の時代のようなプロットなので若干違和感があります。

看板女優のごひいきの趣里ちゃんはもちろん良かったですが、久々に拝見する伴美奈子さん、松本紀保さん、枝元萌さんと女優さんが粒揃いでよかった。
特に枝元萌さんは上手いなと思いました。
土曜マチネは完売だったのですが、キャンセル待ちで良い席で見られました。
B-8(前方中央)にて。

3月6日本多劇場「結びの庭」

岩松了の作・演出の新作。役者は宮藤官九郎、麻生久美子、太賀、安藤玉恵にカメオ出演の岩松自身の五人。

いつもの岩松芝居に比べると、客の心に不安のタネを蒔きはじめるのがゆっくりで、前半は淡々と進みます。後半は怒濤の進行。論理的矛盾と役者が寝ている場面があり、どこかに夢が暗示されますが、どこからどこまでが夢であり現実なのかは判然としないままのリドルストーリー。
面白かったです。
I-22(中段上手)にて。

2015年3月 4日 (水)

3月4日赤坂REDシアター「地下室の手記」

売れっ子前川知大率いる劇団イキウメの番外公演的な位置づけのカタルシツ。前川の作・演出で上演したドストエフスキーの「地下室の手記」の再演です。

地下室に閉じこもる男の独白を、ニコ生への背信にしています。
全編がほとんど男の妄想。初演では女優さんが後半出てきたのですが、今回はすべて男を演ずる安井純平が一人で演じきります。
初演よりさらに緊張感が高まって、いい感じでした。
F-14(前方上手)にて。

2015年3月 1日 (日)

2月27日本多劇場「ペリクリーズ」

カトケンのシェイクスピアはロマンス劇ペリクリーズ。さいきんわりと上演されてたようですが、わたしはこの戯曲が上演されたのを見るのは初めて。

なんだかとても現代的な芝居に感じました。近親相姦が出てきたり、女郎屋が出てきたり。
特に女郎屋の女将の那須佐代子さんがとても良かった。
最近カトケンはソワレが入らないそうです。今回はソワレだけ抽選会があったのですが、それでも後ろの方は空席がかなりありました。
K-19(中段上手)にて。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

ツイッター

リンク集