香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年10月

« 公認不正検査士試験 | トップページ | 11月12日 シアターコクーン「シダの群れ3 港の女歌手編」 »

2013年12月 6日 (金)

2013年11月の香港

6月は少しゆっくりできたのですが、今回はまた弾丸。例によってスナップ集はFlickrです。http://www.flickr.com/photos/47382424@N08/sets/72157637984375116/に吊るしてあります。
<第1日2013年11月2日>
スカイライナーに乗り成田へ。車中でSIMフリーのandroidスマートフォンのSIMをいったん香港CSLのSIMに入れ換えます。データローミングは使わない設定なので電話を使わなければ料金はかかりません。日本のキャリアでローミングした状態で7日インターネット使い放題プラン68香港ドルを設定。これで到着したら即座に料金を気にせずネットが使えます。フライトはいつものCX509便です。今回は73番ゲート。
今回直前に機材変更があって、なんとまた古いタッチパネルのオンデマンドでの機内エンタテインメント選択ができませんでした。おまけに見たかったジェイ・チョウの映画「天台」のメディアがボロボロ。途中で上映が止まってしまうていたらくでした。
機内食は前回同様ヒンズー教徒食を頼んであったのですが、前回とまったく同じくラムとオクラと茄子のカレー。デザートもインド風のクミンとココナツの効いたお菓子でした。通常の機内食より美味しいですが、毎回同じ料理だと飽きるかも。
耳抜き用に乗務員さんに飴をお願いしたらメントスを貰いました。あとで日本人の乗務員さんがエレクトリックバームという軟膏を持ってきてくれました。Imag1274 タイガーバームと似たような軟膏ですが、耳の後ろに塗ると耳管が開くのか耳が抜けるということでした。
出発は35分のディレイでしたがほぼ定刻に香港に着きました。台風が南の海にあるのでその回りの風に乗ったらしい。
エアポートエクスプレスに乗ってチンイー青衣で乗り換え、ヤウマテイ油麻地の映画館Broadway Cinematheque 百老匯電影中心に直行。ガラガラ荷物を転がして香港アジア映画祭のチケット買いに来ましたが、一番人気のツァイ・ミンリャン蔡明亮監督の《郊遊》は売り切れてました。
そのまま映画館の横の麺の店夏銘記麵家に寄って紫菜三味河。この店のウリのカマボコ類が三種と海苔の入ったヌードルです。
軽く食べたあと おもむろに定宿のエバーグリーンホテル 萬年青酒店にチェックイン。そして香港ドルを両替にチョンキンマンション重慶大廈に出かけました。
そして今回のミッションの一つである香港の鉄道を経営しているMTRが発売した車両モデルのミニQを買いに駅の窓口へ。ところがチョンキンマンション最寄りのチムサーチョイ尖沙咀の駅では発売されている6種類のうちの1つ、エアポートエクスプレスが売り切れ。残りの5種だけ買って隣のジョーダン佐敦の駅に行ったら、ありました。これでコンプリート。Img_20131102_162449Img_20131102_163535
夕方は映画《被偷走的那五年》を見にカウロンワン九龍灣の映画館UA MegaBoxへ。ところがまさかの満席。もう公開終了近くでたかをくくっていたのですが、最後一館の上映でかつ客席の少ない部屋での上映だったのでぎりぎりに来たのが甘かった。失敗でした。
やむなく映画祭の切符を買っていない翌々日の前売りを購入。買い物と食事をして、夜遅くに別の映画を見ることにしました。
夕食はおしゃれな台湾料理屋さん墾丁茶房で紅燒牛肉と香茹肉燥飯の定食。そして靴、書籍、食料品、デザイナーb.wingの紙ハンカチTempoImg_20131102_200255 など、空き時間を活用して買い物をしっかりすませました。
今回の訪港で最初の映画は《特殊身份》。ドニー・イェン甄子丹主演のアクション映画です。アクションはハードですがちょっとコミカルで愉快な映画でした。午前様でバスに乗って宿に帰りました。
<第2日2013年11月3日>
二日目の朝はごひいきの金發餐廳で朝食。ここは朝の定食にボルシチ風の香港で言うローソートン羅宋湯に螺旋パスタを入れたのが出ます。これはこの店独特。ハムと玉子焼きのサンドイッチ腿蛋治とコーヒーでセットにしました。
朝食のあとは歩いて映画館The Grand Cinemaまで。ここでクレジットカードで買える券売機があります。但し電子マネーのオクトパスは使えません。香港の映画館だと系列によってオクトパスの使える券売機はありますが、クレカで直接買える券売機は珍しい。さっそく試してみましたが、なぜかわたしのクレジットカードは使えませんでした。ネット上でも使えなかったという方がおられたので日本発行のクレカは認識しないのかも。やむなくチケットは窓口で買いました。
映画は《3D逃出生天》。広州を舞台にした火災パニック映画です。かなり迫力ある映像と音響がThe Grand Cinemaのすばらしい設備で堪能できました。低音がずしんずしん座席から響いてきました。主役のラウ・チンワン劉青雲はかっこよく、ルイス・クー古天樂はさわやか。アンジェリカ・リー李心潔はすごい目力でした。
映画のあとはチムトン尖東に移動。ランチはシンガポール・マレー料理の名店好時沙嗲 で。Imag1283 そのあと香港歷史博物館でバス展を見てきました。トンネル開通前は両岸のバスの色が同じだったので、間違わないよう色を変えたとか、Pb031439 香港のバスの歴史がいろいろわかっておもしろかったです。
夕方一瞬だけホテルに戻ったあと、夜は香港アジア映画祭。でもその前にスイーツショップのホイラウサン許留山でココナツミルクとマンゴドリンクにカジカガエルの卵管の皮下脂肪のプルプルを入れた芒椰雪蛤爽をぐいっと飲んでいきました。映画祭一本目は《南方來信》。南アジア各国の監督が撮った短編のコンピレーションです。
そして上映が終わると監督を壇上に上げてのQ&A。日本のショートショート&アジアでも上映された映画を撮ったロイストン・タン陳子謙監督Pb031449 が登壇。日本ではこの一編がコンピレでなく他の短編とセットでまとめてのプログラム上映でした。今回のコンピレの中でも彼の映画《薄餅》はいい映画でした。日本の映画祭には来なかったのに香港には来るというのは華人のネットワークでしょうか。少し悔しい感じ。
次の映画はきっぷが取れなかったので、少しインターバル。乾物のお店で青島産の格安の干し貝柱を買いました。そして夕食は何度も行った老舗のアーロンカレー亞龍咖喱で牛胸肉のカレー。そしてDVD屋にも寄っていたらもう次の映画の時間になってきました。
走って映画館に行きましたが、前の映画のQ&Aが延びていて入場できません。ロビーは大混雑。目の前を坊主頭のツァイ・ミンリャン蔡明亮監督が通っていきました。
この夜の最後の映画は《微交少女》。繋がる哀しい少女たちを描く香港映画でした。ちょっと詰め込み過ぎで破綻ぎみ。
主要キャスト全員集合のQ&Aで0時を回っても終わりそうにないので途中で逃げ出しました。
<第3日2013年11月4日>
この日は朝970のバスに乗って香港島へ。香港大学西門近くで映画《春嬌與志明》日本題「恋の紫煙2」のロケ地Pb041451 を見てきました。
バスでまた九龍側に戻って、遅めの朝ごはんはトーストの美味しい澳洲牛奶公司で。そのあとホテルをチェックアウトして荷物を預けます。
そして映画《溝女不離三兄弟》。香港らしい軽いドタバタコメディ映画でした。
映画のあとはモンコク旺角のスマホ、携帯の中古や関連グッズの店が集まるショッピングセンター先達廣場 で、オーバーヒートした熱で粘着剤が劣化しべろべろに剥がれてしまったスマホの液晶保護フィルムを新調。ちょっと高かったけど、きれいに貼ってもらって新品同様になりました。
お昼ごはんはチョンサーワン長沙灣の竹で打った麺の店坤記竹昇麵で蝦の子を掛けた蝦子蠔油撈麺にえびわんたんと茹で野菜。Img_20131104_142305
夕方はサムソイポ深水埗の屋台で新しいデイパックとシャツを買い、チムサーチョイ尖沙咀のジェニーベーカリーでクッキーを買いました。
そしてこの日のオヤツは映画《狂舞派》でも使われたカウロンセン九龍城のお豆腐の店公和荳品廠 で赤砂糖をかけてたべるおぼろ豆腐の冷たいやつ凍豆花。
夕方はUA MegaBoxで最後の映画、初日に見逃した《被偷走的那五年》。バーバラ・ウォン黃真真監督のひさびさの力作。彼女らしい映画で軽いと見せて最後がしつこいところや、妙なオカズ演出が入るところは好き嫌いが分かれそうですが、わたしは基本的に好き。役者もバイ・バイホー白百何とジョセフ・チェン張孝全のふたりともハマって好演でした。
最後の夕食はホテルの近くに戻ってシルクロード料理の有緣小敘で油潑びぇんびぇん麺配金沙骨中辣。 Img_20131104_214507 この幅広の麺はここでしか食べられません。
このあとホテルの荷物を引き取って空港へ。夜行便です。機内エンタテインメントはオンデマンドでしたが、さすがに眠いのでパス。フルーツプレートをもぐもぐして寝て帰りました。