香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月9日東京グローブ座「フランケンシュタイン」 | トップページ | 12月15日本多劇場「夜更かしの女たち」 »

2013年12月19日 (木)

12月14日マチネ シアターコクーン「マクベス」

阿佐ヶ谷スパイダースの主宰である長塚圭史が演出するシェイクスピア四大悲劇のひとつマクベス。客席に囲まれる形で六角形の舞台を作り、さらにその舞台の下も演技するスペースとして使用するという意欲的な舞台。装置はほとんど使わず、衣装は現代的な衣装です。役者は普通のスーツにコートを着たりしてます。また、役者が客席に座ったり、客に話しかけたりします。

いわば観客参加型の演出はほかにもたくさんあります。ちょっとおふざけがすぎると思えるようなものもありますが、考えてみるとこうした演出は観客にこの芝居を過去の物語ではなく自分自身の物語と感じさせる意図があるのではないかと思います。
役者も好演。マクベス夫人は長塚圭史の妻である常磐貴子が演じてます。
意欲を感じました。オカズの演出は好き好きがあるでしょうが、楽しい舞台でした。
J列1番(入り口から舞台に向かって左の前方)にて。

« 12月9日東京グローブ座「フランケンシュタイン」 | トップページ | 12月15日本多劇場「夜更かしの女たち」 »

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/58784638

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日マチネ シアターコクーン「マクベス」:

« 12月9日東京グローブ座「フランケンシュタイン」 | トップページ | 12月15日本多劇場「夜更かしの女たち」 »

フォト

ツイッター

リンク集