香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年5月

« 2012年6月の香港 第1日~3日 | トップページ | 8月17日 本多劇場「鎌塚氏、すくい上げる」 »

2012年7月29日 (日)

2012年6月の香港 第4日、第5日

<第4日 – 2012年6月18日>
昨夜の晩ご飯が遅かったのでこの日の朝ごはんはライチを食べるだけにしました。見たかった映画の中で残る一本「追凶」の上映は中心街では深夜のみなので、昼間やっている郊外のユンロン元朗の映画館に遠征。MTR西鐵線で元朗の駅までとりあえず移動。この駅は元朗の繁華街から少し離れているので、ミニバスに乗り換えようとしましたがなかなか来ないので軽鐵LRTに乗り継ぎ。そして人気の麵の店 過橋麵檔で霸王雞と油麺のブランチ。霸王雞はちょっと一人前にしては量が多いかと思いましたが、下はもやしで上げ底になっていてちょうどいい量。スパイシーでうまうまでした。
ブランチのあと映画館 元朗戲院へ。「追凶」はサイコサスペンスでラウ・チンワン劉青雲が自閉症の児を抱えて家庭崩壊しかかってる警察の捜査キャップ。ありがちの設定でしかも話のほころび多すぎ。まとまりきれてない感じでした。エンドロール途中で上映が終了してしまったのは香港の田舎の映画館にありがち。
映画のあとはまたサムソイポ深水埗へ行き、賽馬會創意藝術中心の香港街頭文化館に行きました。ここはオリジナルデザインの家具や小物を扱うGODのデザイン事務所を兼ねた昔の香港の看板や喫茶店の内装を集めたミニ博物館。奥が工事中かつデザイナーさんが仕事中だったので奥に入れませんでしたが、入口付近の展示を見せてもらいました。
ホテルの近くに戻り、政府の地図販売所 九龍地圖銷售處へ。最新の香港地図集「香港街」を見ましたが、昔のように航空写真多くないので買うのはやめ、郊外のサイクン西貢地區の防水地図を買いました。
ホテルに戻ったあと、チムサーツイ尖沙咀へ移動しオーダーしたズボンを受取り。近くのモールiSquareの食料品売り場にあるお菓子屋さんLucullus龍島でお土産のチョコレートを買い、スーパーマーケットMarket Place by Jasonsでドリアンと蝦醤を買いました。さらにホテル近くに戻り、デパート永安Wing On Plusでくるみ菓子の老舗紹香園のくるみを購入。そしてドリアンはにおいが強いので近くの公園で食べました。とろりとしてくさい独特の味はひさしぶり。
夜はモンコク旺角でtwitterのフォロワーさんとの会食。その前に少し時間があったので音楽や映画のソフトのお店WideSightを覗こうとしたのですが、歌手のサイン会?かなんかで入れない状態でした。
会食の場所は海港海鮮酒家。海鮮料理と鵞鳥の両方が名物でしかも安そうということで選んだんですが、お目当ての蝦を茹でたのもシャコを揚げたのもなし。台風が近づいているので入荷が少なかったのでしょう。でも名物の焼鵞にお魚の蒸したのや貝などたらふく食べてビールを開けて、たくさん残しました。最後勘定が安くてびっくり。遅くまで飮んで騒いだあとバスで宿に戻りました。
<第5日 – 2012年6月19日>
最終日なので一生懸命パッキング。ちょっと手間取ったので急いで朝食と思い、上海風の朝ごはんが食べられる唯一麵家の支店を探しましたが、店が無くなっていました。時間が無いので朝食をパスしてA22番の空港から来たエアバスでパプティスト大学アカデミーオブビジュアルアーツに向かいます。昨年も見た卒業制作展を今年も見せてもらいました。こういう卒業制作展は質はともかく若い人たちの感性が見えて楽しいです。P6190968

ここからバスでノースポイント北角の港運城 Island Placeへ。このモールから平日のお昼の時間帯、駅前まで送迎バスが走っています。このバスが昔香港島の路線バスを持っていて失ったCMB中華汽車のバスなんです。なつかしいマークを確認し、写真を撮りました。P6190969
P6190971バスでホテルに戻り、チェックアウト。荷物をフロントに預けて向かいのカレー屋でチキンカレーのランチ。
バスで九龍駅へ向かおうとしましたが、バスが来ないので結局来たときと同じく猛暑の中を歩きました。トンチュン東涌でバスに乗り換えて空港へ。機内持ち込みの荷物の中の蝦醤が液体チェックにひっかかるかと思いましたが無事通過。会社支給のダイナースカードで入れるラウンジでコーヒーを飮んでから搭乗。
帰りのキャセイ機内食はアイスクリームのデザート付き。行きのキットカットだけとはえらい違い。そして機内映画は「龍門飛甲」を見ました。面白かったけど、劇場で3Dで見たい映画でした。
飛行機が日本に近づくと、台風の影響で、何回も旋回。羽田に降りられずほかの空港に降りることを覚悟しました。あとから知った情報によると、四本の滑走路のうち三本が閉鎖になって、降りられない便がかなりほかの空港に変更になったとのこと。わたしの乗ったキャセイは機長の粘りでなんとか一時間ちょっと遅れて羽田着。乗客からやんやの拍手でした。都内の電車も乱れていて大変でしたが、なんとか自宅に午前1時にたどりつきました。