香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年6月

« 2012年1月の香港 第1日、2日 | トップページ | 2月18日マチネ 本多劇場 「ベルが鳴る前に」 »

2012年2月29日 (水)

2012年1月の香港 第3~5日

<32012129
この日は山の中の水で入れた美味しいお茶を飲みながら點心が食べられる
川龍村へ行こうと思ったのですが、正月休みが終わってるかどうかちょっと心配でした。二軒あるお店の一つ、彩龍に電話したら話は通じなかったけどすぐ人が出て物音がしてたので開店してると判断し行動。佐敦の駅から地下鉄で最寄りの荃灣の駅まで移動。途中で地下鉄は地上に出ますが、まだ暗い。荃灣の駅でようやく明るくなってきました。80番のミニバスで 川龍村に着くと、しめしめ、開店してました。彩龍はバス停のある大通り近くの店。そこから坂を下ったところに瑞記という店がもう一軒あります。瑞記に以前行ったときは朝から鳥籠を抱えた人たちが集まってましたが、彩龍のほうは鳥籠族はいません。ただ、お茶を勝手に入れて點心を勝手に味わうのはどちらの店も同じ。名物の西洋菜は頼んで茹でてもらい、調理場で茹で上がるのを待ってセルフサービスで持ってきます。
向かいに座ってた女性はたくさん食べた上に打包(お持ち帰り)山の中ですから、これからハイキングにでも行くのでしょうか。お茶と蝦餃、焼売、腸粉、西洋菜88HKDの超豪華な朝食でした。靄が掛かる川龍村Imag0383 から映画のロケで有名な南生圍へ向かいます。山を越える51番のバスは本数が少ないので荃灣まで戻るかと思ったんですが、51番のバス停に老夫婦が待っていたのでもうすぐ来るのかなと思い待つことに。ほどなくバスが来て、いい眺めの山越えのつもりだったんですが、が晴れず下るまで何も見えませんでした。錦上路の駅に着いてからの南生圍散歩はすでにこのブログに書いた通り。
のミニバスで元朗へ出て天鴻燒鵝飯店でお昼ご飯。鵞鳥のもも焼きが有名なんですが、ランチとしてはちょっと高い。普通の燒鵞飯は味も普通で、しかもお昼時を過ぎかかっていたせいか少し冷たくいまいちでした。歩いて元朗站へ戻り、電車を乗り継いでまた深水埗へ。Dragon Centre 西九龍中心の飾り付けを撮影しようとしましたが、イベントで大混雑でした屋台でいろいろと買い物。寝るときに使う睡眠時無呼吸の治療器を楽に配置するためのテーブルタップ。ハンドルが壊れかけた機内持ち込み用のゴロゴロかばんを100香港ドルで新調。そして桂林街の店で札入れも買いました。買ったかばんをホテルに置いてミニバスで奥海城へ。四本めの映画は《2012我愛HK喜上加囍。三年めとなったこのシリーズ、昨年の二作めは説教臭くていま一つだったんですが、今年は説教を抑えてコメディを押し出したのがとても良かったです。テレサ・モウ毛舜筠姐さんの爆発ぶりが最高!今年香港の中国語映画の興行記録を塗り替えた台湾映画那些年》をパロったネタも良かったです
映画を見たあと大角咀で翌日の宴会場所を予約し、
越旺美食で軽めの晩御飯。日本では生のお肉が食べられないので生牛肉を入れた幅広の米で作ったフォーを頼んだつもりでしたが、注文がうまく伝わってなくて火を通した牛肉のフォー、たぶんメニューで香茅牛肉河と書いてあるやつが来てしまいました。
食事のあとは
12Aのミニバスで旺角東駅へ移動。Grand Century Place 新世紀廣場の映画館ゴールデンハーベスト旺角で、《2012我愛HK喜上加囍》の中でパロられていた台湾映画《那些年》を見ようとしたんですが、なんと満員で見られませんでした。正月休みも終わり近い日曜だったので、夜中国に戻る若者たちが見に来てたのか。
気を取り直して新世紀廣場の正月飾りを撮影しようとしましたが、中国からの観光客の
記念撮影が大勢でうまくれませんでした。
帰りに昨夜貝柱を買った同じお店で
干し牡蠣を買いました。以前買ったときはうまく使えずもてあましたのですが、帰ったあとスープにしたら美味しかったです。
帰り道、ロースト屋さんで
今夜のおつまみで鶏のローストの切れ端を買って帰ろうとしたのですが、鳩がたべたくなって店先にぶら下がっている黄色い鳩を指さしたら丸揚げImag0400 にしてくれました。鹵水乳鴿って言うのかな?タレに漬け込んであったようです。
わたしは
鵞鳥も好きですが、鳩はもっと好き。どちらも日本ではなかなか食べられません。

<4日 – 2012130日>
ダメもとで近くの
Australia Dairy Company 澳洲牛奶公司に行ってみましたが、やっぱり正月休み。泰樂廚 Thai Delicious Canteenできのこオムレツとタイ式海南雞の福字麺の朝食になりました。バスタブを活用して朝風呂に入ってから74番のミニバスで Elements 圓方にある映画館The Grand Cinemaへ。終点のバスターミナルが Elementsの真下なのですが、ビルを一周しないと入れないので、終点まで乗らずに一つ手前で降りて道路を横断したほうが早いようです。映画館はビルの端にあるのですが、そこに一番近い入り口から入れそうです。映画は《大魔術師》。トニー・レオン梁朝偉とラウ・チンワン劉青雲の二大スターが激突する北洋軍閥の時代を背景にして例によって日本人が悪役になる愉快な映画。この映画館の音響は最強!イリュージョンを楽しみました。
午後は香港島で映画のつもりだったので、地下鉄で移動。駅の上の
ifc mall 國際金融中心商場で正月飾りを撮影しようとしたら、獅子舞に遭遇。獅子舞P1300825 は各テナントを回って挨拶してました。
街へ出てお昼ご飯の場所を探します。老舗のお店はお正月休みが多く、いろいろ探していましたが、ふと映画《香港四重奏》に出てきた蓮香居の生糯米炒飯が食べられないかと思いついて行ってみました。ここは正月休みを終えて開店していましたが、昼時で飲茶の人が多く大混雑。生糯米炒飯を頼むどころでなさそうです。
うろうろしているうちに食事の時間がなくなってきたので、
Grove Sandwiches でサーモンのサンドイッチと珈琲を買って地下鉄で上環から金鐘へ移動。Pacific Place 太古廣場 の映画館でインド映画「3バカに乾杯!」《作死不離3兄弟》を見ました。たくさん笑ってたくさん泣けました。ホテル近くへ戻り、お土産や漢方薬を買いだしして部屋に置いて、宴会に繰り出します。
ツイッター仲間のみなさんとの宴会は大角咀の
力奇四季火鍋。店員が正月休み明けもあってか少なくサービスがすごく悪かったですが、コストパフォーマンス非常に良い。半分近く残してしまいました。P1310837
宴会のあと
78番のミニバスで帰ろうとしましたが、来ないので12番のダブルデッカーに乗りました。23時を過ぎていたので78ミニバスは終わっていたかもしれません。締めのデザートにホテル向かいのお店で陳皮紅豆沙を買って帰りました。

<5日 – 2012131日>
香港を離れる日。映画もたっぷり見たし、買い物も大体済んでいました。午前中は回っていないショッピングモールの旧正月飾りを撮りに行こうかと思って、そのことをツイッターでつぶやいて佐敦道の金發餐廳で朝ごはん。ここはミネストローネ風に野菜たっぷり入ったボルシチにフジッリって言うのか螺旋のパスタが入ったのが名物。
ホテルに戻るとつぶやきに太古城中心の飾りつけが立派だというリプライが。さっそく行ってみるとたしかにカメラに収まらないくらい大規模です。P1310839 つぎは
觀塘へ移動してショッピングモールapmと隣の鱷魚恤中心Crocodile Center の正月飾りを撮影。さらに九龍塘へ移動しFestival Walk 又一城の正月飾りを探しましたが、片付けちゃったのか?見当たりません。獅子舞の舞台だけ残ってましたホテルチェックアウト前に旺角東駅に寄って一昨日のリベンジでGrand Century Place 新世紀廣場の正月飾りを撮影してホテルに戻ります。チェックアウトして203Eのバスで九龍駅へ。東涌駅上の東城で最後の正月飾りを撮影し空港へ。いつも会社支給のダイナースクラブカードでラウンジに入って食事しているが代わり映えしないので今回は出発ロビーの上にある空港職員御用達の食堂美心小厨で日替わりご飯(火曜は鶏ももローストとソーセージごはん)とスープの食事。
帰りの
CX500の機体は新しい機内設備のA340。ビジネスクラスは全席斜めに配置したフルフラットシート。エコノミークラスは全席電源着き、機内エンタテインメントがキャセイもようやくオンデマンドになりました。底面リクライニングで座席が前に出るので後ろを気にする必要くリクライニングが使えます。シートベルトにはエアバッグ付き。Imag0417 機内食はサテポークご飯。映画は星仔こと周星馳コメディ《武状元蘇乞兒を見ていましたが寝てしまいました。
成田では最寄りの駅前まで直通のリムジン最終にちょうど間に合いました。