香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 南生圍散歩 | トップページ | 2012年1月の香港 第3~5日 »

2012年2月29日 (水)

2012年1月の香港 第1日、2日

2012年1月の香港の記録です。写真は少しだけですが、いつものようにフルアルバムはflickrに上げています。
2012年1月の香港 on flickr

<12012127
ここのところ海外旅行のたびに空港にぎりぎりでいつも走ってゲートに行っていたので今回は早めに出る予定にしていたのですが、またちょっともたもたして最寄り駅を一本遅い電車に。でもなんとか日暮里でダッシュして予定していたスカイライナーに乗れました。
成田で
コンビニのおにぎりとサンドイッチの朝ごはん。カードラウンジでコーヒー一杯だけ飲んでからイミグレ越えました。
成田の日本の銘菓コーナーには白い恋人はありましたが面白い恋人は並んでいません。
CX509
便は機材の変更でトイレの前の席に。長距離なら最高の楽な席ですが、香港くらいだと荷物置けないのが不便です。ただ、この前に座席の無い列だけは窓側だと電源が使えます。この日は空いていたので、移動して電源を使いました。今日の機内食は麻婆豆腐飯、機内で見た映画は花好月圓。リッチー・レン任賢齊ミリアム・ヨン楊千嬅の昔のお正月映画。古装のコメディでした
いつも通り空港から
S1のバスで東涌駅経由で地下鉄に乗り換えて九龍駅まで。ここから74のミニバスに乗りました。荷物が大きいのでダメと言われるかと思いましたが昼間で空いていたせいか問題なく乗せてもらえました。ただし、料金は間違えて普通に払ってしまいました。本当は油麻地駅より手前で降りるので運転手に言って黄色のボタンを押してから料金を払えば安くなったのでした。通常香港の乗り物は乗る場所で料金が決まって早く降りる場合も安くはならないのですが、ここの路線は循環線なので区間運賃が設定されているようです。
ホテルはいつもの
萬年青酒店。チェックインのあとは旺角のカメラ屋さんやスマホ関係の店の集まるSim City 星際城市を覗きました。すごいカメラ屋さんの数にびっくり。旺角にあったカメラ屋さんが全部入居したような感じでしょうか。そこからLangham Place 朗豪坊へ。正月飾りP12707781 を撮影し、上層階のCD Warehouse2010年のTIFFで見逃したアン・ホイ監督の映画《得閒炒飯DVD買いました。
今年最初のお正月映画は旺角の 豪華戲院で《
八星抱喜》。他愛のないコメディなので安い映画館で見たんですが、大失敗。スクリーンが汚くて見づらかったです。スター八人四組のカップルが織りなす予定調和の新春ラブコメディですがツボは押さえてます。沖縄国際映画祭に来るようです。
映画のあとは 銓滿記餐廳小廚で夕食。最近人気の変わり釜飯の店です。香港の冬は煲仔飯という釜飯に似た一人土鍋で炊いたご飯がよくありますが、ここは海鮮の具を新しく工夫して定番の具と一味違えています。貝柱を入れた
豉汁帶子煲仔飯P1270782 を頂きました。ちょっとにんにくの味がしていい感じ。
かなり遅くなったので、夜のビールを買ったあと
ホテルの近くの店で四川麻辣魚蛋というかまぼこ団子に辛いソースを掛けたものを持ち帰ったんですが、このあと事件がおきました。

<22012128
昨夜遅かったので二度寝して寝坊。ジュースだけ飮んであわててシャワー。
朝食はパンでも買うことにして、バスに飛び乗って早場の映画へ向かったのですが、バスを降りたところで財布を持っていないことに気がつきました。ホテルに忘れたかと思い取って返して部屋を探すも見つからず。愕然。落としたかすられたか。クレジットカードが一枚入っていたので、まず電話でカードを止めます。そのあと念のため警察に届け出ましたが、お役所仕事でとっても時間がかかってしまいました。
くよくよしていても時間がもったいないので、警察の届けが済んだら尖沙咀へ移動し、
The Oneの映画館でチャン・イーモウ張芸謀監督の南京事件を舞台にした《金陵十三釵》をました。戦場での自己犠牲をアイロニーの中に描き出します。
映画のあとは
The Oneと隣のMiramar Shopping Centre 美麗華商場の正月飾りを撮影し、美麗華商場地下の商務印書館で地図や映画関係の本を買い込みます。
朝食を食べていなかったのに、もうお昼どきを過ぎ掛けていました。評判のコリアンファーストフードのお店
Hungry Koreanへ向かいましたが、途中に奇華餅店の店を見つけてお土産のパンダクッキーいました。
Hungry Korean
は列が出来てましたが、並んで焼肉ビビンバP1280787 を食べました。評判や列のわりにはまあ普通の味。ヤラセでしょうか。
いったんホテルに荷物を置いてから、ミニバスで
Olympian City 2 奧海城2へ。正月飾りP1280789 を撮影のあと、香港のツイッター仲間のみなさんとの宴会場を物色。そのあと更に2Eのバスで深水埗の福華街へ。ここはかばんや衣類の屋台が並ぶところで、新しい財布を買おうと探しました。札入れと旅行用のチェーンのつく財布と探したのですが、札入れは種類が少なくいまいち。十ドルのリングつきの財布を買って首から掛けている小さいバッグに止めました。
夕飯は旺角に移動して、前回の香港でも行った民華餐廳で。トマトスープの麵に牛肉を入れた茄牛麺に目玉焼きを入れました。P1280790 店のおばちゃんがほんとにそれでいいか何度も聞いてきたので、「そうだよ」と返事。ところが、向いに相席で座った近所の店のカリスマ店員
(勝手な想像)とおぼしきお姐ちゃんはなんと朝食メニューみたいな厚切りトーストにスクランブルエッグ、それに小さい碗の茄牛麺食べてます。そう、この店は一日中このセットが定番なんですね。コスパ良いし。おばちゃんが確認するわけです。
夕食後は
お土産のチョコレート買って、三本めの映画は《逆戦》。Newport Theatre 新寶戲院は豪華と同じ系列ですが少し前に改装して良くなってます。その分豪華より料金は高いですが、他の大手のシネコンよりは安くなってます。
満員近い売れ行きでしたが残念ながら一番前の列は埋まらず。ジェイ・チョウ周杰倫とニコラス・ツェー謝霆鋒の兄弟の絆を描いたアクション映画でヘリチェイスがかっこよかった。逆戦って題名はどういう意味なんでしょうね。
帰りにネーザンロードの鴻泰という店で干し貝柱のくずのようなやつを安く買ってきました。一斤88HKD

« 南生圍散歩 | トップページ | 2012年1月の香港 第3~5日 »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/54101335

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月の香港 第1日、2日:

« 南生圍散歩 | トップページ | 2012年1月の香港 第3~5日 »

フォト

ツイッター

リンク集