香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年6月

« 2011年9月の香港 第1日、2日 | トップページ | 9月25日 青山 月見ル君思フ「不思議な少年」 »

2011年10月17日 (月)

2011年9月の香港 第3日、4日

<32011919

この日の朝は金發餐廳というお店でミネストローネ風ボルシチの螺旋パスタ入り。Imag0167 他の店とは一線を画するメニューで美味しかった。

帰りに駅でプリペイドカード八達通にチャージして、駅前でタダ新聞貰ってきましたが、メジャーなam730は品切れ。頭條日報と、この日創刊の爽報というのを入手しました。香港のメジャーな新聞、りんご日報アップルデイリーを発行している会社が出したのですが、内容はいまいちなようです。

朝風呂のあと43Mの緑ミニバスで奥運駅前のショッピングモール奥海城へ向かいます。

映画のチケットを買ったあと、ベトナム料理屋で軽く生肉のフォーImag0168 を掻き込みました。日本ではたぶんもう生牛肉はとんでもなく高い値段でないと食べられないでしょうから。

最後に見た映画は《竊聽風雲2》。ヒットした映画《竊聽風雲》の役者を使って撮っていますが、前の映画でみんな死んでしまっているので、話は繫がってません。前作と同じく盗聴器が登場して金融犯罪が絡んでくるサスペンスですが、ストーリーとしては最後が破綻していた前作よりよくまとまって面白い映画になってました。

映画のあと、友人と香港島に渡って落ち合い、遅めの昼食。

海底トンネルの陸橋に近い鵝頸マーケットの中の屋台村にある老舗のイスラム料理屋さん 清真惠記でマトンカレーライスとローストダックライス。そして昼からハルビンビールを頂きました。Imag0169 中国でいちばん歴史のあるビールなんだそうです。

腹ごしらえのあとは、香港海防博物館へ向かいます。太平天国の特別展をやっていると聞いて行ってみたのですが、閉館ぎりぎりであんまりゆっくり見られませんでした。もう一つ日本軍に追われたイギリス軍の行軍の特別展もやっていたのですが、こちらもちょっと面白そうでした。当時の装備に非常食でしょうか、キットカットが入っていてびっくり。P9190606

香港海防博物館をあとにしてオルドリッチベイの海岸を散歩。釣り舟やら観光船やら、雑多な船がたくさん停泊しています。

少し暮れかけてきましたが、そのあと《志明與春嬌》「恋の紫煙」のロケ地巡りに行きました。最初は牛頭角と九龍灣の間にある歩道橋。牛頭角の駅を降りて向かう途中に日本人リピータにおなじみのスイカレストランの本部がありました。工場地帯を抜けると、ありましたありました。あの歩道橋。P9190617 ひとしきり写真を撮って、駅前でバス停を探しましたが、次の地点に向かう、昔の空港の下のトンネルを通る速いバスのバス停が見つからず。遅いバスに乗りました。バスの中で友人と別れました。

そして向かった次の地点ですが、もう日が落ちて真っ暗。写真もほとんど写りません。明日のリベンジを誓って近くの食堂、星座冰室へ。有名なトマト牛肉搔き卵麵で夕食。ホテルまで帰る途中でスイーツの杏花樓に寄りマンゴタピオカ。そしてデパートに寄ってお土産買って帰りました。

この日シンガポールの監督の短編映画集が上映されてたんですが、くたびれちゃったのでパス。

<42011920

この日は雨模様。ホテルの下に出来た廣東燒味餐廳の朝食を試してみました。朝風呂を使ったあとは昨夜のリベンジ。エンパイア・ホテル・カオルン横の路地。階段を下ると、《志明與春嬌》「恋の紫煙」でみんなが集まって灰皿を囲んでいた場所。また写真をひとしきり撮って帰ります。P9200620 帰り道の創興銀行 で次回のため両替。80セント端数が出たので20渡して1ドルにしてもらいます。ホテル近くの乾物屋さんで安い小さな干し貝柱買って、これが最後の買い物。

ホテルをチェックアウトします。萬年青酒店のフロントはカード払いだとちゃっかりホテル両替レートの日本円にしてくる。したたかです。香港ドルで払います、ときっぱり主張。イートンホテルの横から機場快線接続の無料シャトルバスに乗って九龍駅まで。でも時間早いから地下鉄の東涌線に乗りました。東涌駅からバスで空港へ。いつものようにラウンジでお昼を済ませてCX500便で成田へ。帰国便の機内食はチキンカレー。映画はリメイクのルイス古天樂が出ているチャイニーズ・ゴースト・ストーリー《倩女幽魂》でした。ただし英語題は中国公開ではチャイニーズ・フェアリーテイルに変わったという情報もアリ。颱風の近づく中、無事成田着で今回の香港の旅も終わりました。