香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月の香港 第1日、2日 | トップページ | 7月2日マチネ 世田谷パブリックシアター「ベッジ・パードン」 »

2011年7月 6日 (水)

2011年6月の香港 第3日~5日

<32011620

この日は少しホテルから歩いてタイ料理の茶餐廳泰樂廚へ。朝から海南雞の麵にトーストとスクランブルエッグ、珈琲の豪華朝食。28香港ドルと少し高めだけど満足。月曜なので朝食の帰りに銀行で両替し、駅でプリペイドのオクトパスカードにチャージしてホテルに戻ります。のんびり朝風呂に入り、スマートフォンに入れたSIMカードに100香港ドルをチャージ。散歩しながらバードガーデンなど通って九龍塘の映画館AMC又一城へ。たっぷり時間があるはずでしたが、最後は炎天下を走ってぎりぎりに駆け込みました。

見た映画は「最愛」。香港のスター、アーロン・クォックと中国の女優チャン・ツィーイーがエイズの村での不倫カップルを演じます。ちょっと設定に無理がある映画でした。

午後は尖沙咀東の映画館、華愁廣場の予定だったので、ショッピグセンター又一城で食べる場所を物色しましたが、けっこう混んでいるのでとりあえず電車で紅磡へ。海底トンネル入り口の歩道橋を渡って尖沙咀東へ。映画のチケットを買ってから近くの茶餐廳に入ります。干物と肉団子の定食を頼もうとしたら無いといわれ、揚げ豆腐とじゃがいもとスペアリブのご飯を頼みます。野菜も欲しかったので茹でた芥蘭をサイドオーダー。あっという間に出てきて、映画まであまり時間の余裕はありませんでしたが、ゆっくり食事する時間が確保できました。映画は「潮性弁公室」はちゃめちゃスラップスティックコメディです。ちょっとベタすぎる。こんな映画によくスポンサーがついたもんです。

映画のあとは26番のバスで彩虹にあるバプティスト大学のアカデミーオブビジュアルアートへ。卒業展をみます。ビデオやグラフィックアートを組み合わせた作品を79人の卒業生が発表。面白い作品ばかりでした。

9番のバスで戻り、夜はホテルのすぐそば佐敦の合興火鍋でネット友だちの就職祝の宴会。

安いシャンペンとビールをガンガン空けました。食後、引っ越したばかりのデザートの名店松記糖水の新しい店に行ってみたのですが、外まで大勢待ってました。入れそうにないので店を変えて大良八記でデザート

 

<42011621

朝は近所の金翠餐廳で普通の朝食。餐廳という名前で「茶」が付いていませんが、決して餐廳=レストランではなく、普通の茶餐廳です。例によって朝風呂のあと映画館。UA朗豪坊で3D肉蒲團之極樂寶鑑」。メガネは昔はただで貸してくれてましたが、今は6香港ドルで買わされます。オクトパスで買おうとしたのですが、窓口のオクトパス読み取り機はチケット販売専用でメガネには使えないのでした。

映画は日本人の俳優さんも大勢出演の成人映画。娯楽なので3Dを派手に使ってもOK。映画の後は旺角道のマル正影音でDVDを物色。ここは安いですが新譜はあまり置いてません。大阪で見られなかった單身男女は見つからず。

お昼ごはんは砵蘭街のアリババ阿里巴巴咖哩屋でマトンカレーの昼食。パラータもラッシー美味しいです。午後は旺角東駅に接した嘉禾旺角電影城でB+偵探 the Detective 2」。バンコクのチャイナタウンを舞台にアーロン・クォックの探偵が活躍する推理ものです。最初のB+偵探は飛行機で見たような記憶があったのですが、第1作は「C+偵探」だったようです。サスペンスもあって、心に残る、というわけではありませんが娯楽としては良い映画。

お土産も増えたので一度ホテルに戻って、夜はまた旺角に。ロースト物の美味しいという潤發燒臘茶餐廳で夕食。チャーシューと鵞鳥の相盛りのご飯を頼んだつもりがうまく言葉が通じず鵞鳥でなく豚バラになりましたがこれが美味!こういう偶然もいいもんです。

夕食のあとは花園街の果物の露店でライチを物色。もう宵闇が迫ってきたので一盛り15香港ドルでいろいろ並んでいる山をふた盛り20香港ドルに値引いてる店がありました。ライチをふた盛り買ったらすごい量になってしまいました。

そのあと西洋菜南街のWideSightで單身男女のDVDを買って、ホテル近くの臺灣かき氷の店綿綿冰で椰子味の台湾かき氷を食べてホテルに戻りました。

 

<52011622

颱風が接近して香港は風球三號という注意報が出てました。とりあえずまた掘っ建て小屋にあるもう一軒の屋台の珈琲屋さんで朝食。そのあとゆっくりお風呂に入りました。ホテルの部屋で様子を見ていましたが、あまり天気も良くないのですこしゆっくりしてからホテルをチェックアウト。翡翠市場の近くから緑のミニバスに乗って東涌線の奥運駅に直結しているショッピングモール奥海城に行ってみました。新しく拡張したというので行ってみたのですが、拡大した部分は細長くてちょっとせせこましい感じ。期待したほど面白くなかったのでそこそこにして電車で東涌、そしてバスに乗り換えて空港へ。空港のラウンジでお昼を済ませるともう搭乗です。機内の映画は「我知女人心」。アンディ・ラウとコン・リーのラブコメでした。

あっと言う間の5日間でした。ライチは・・・内緒です。

« 2011年6月の香港 第1日、2日 | トップページ | 7月2日マチネ 世田谷パブリックシアター「ベッジ・パードン」 »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/52138272

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年6月の香港 第3日~5日:

« 2011年6月の香港 第1日、2日 | トップページ | 7月2日マチネ 世田谷パブリックシアター「ベッジ・パードン」 »

フォト

ツイッター

リンク集