香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年4月

« 5月7日シアターコクーン「たいこどんどん」 | トップページ | 2011年6月の香港 第3日~5日 »

2011年7月 6日 (水)

2011年6月の香港 第1日、2日

6月に香港に行ってきました。
画像はいろいろ
に吊るしていますが、現地での行動の記録を二つに分けて書きます。

<12011618

6時前に自宅を出て京王新宿の売店でサンドイッチ買って山手線で日暮里。スカイライナーに乗って成田へ。CX509は時刻通り。機内の映画は無間道。機内食はサワーポークと言ってましたが、角切りの酢豚ではなく、細切り。香港時間の13時すぎに到着。イミグレはFrequent Visitorでしかも指紋登録してあるので専用の機械化通路をすっと通ります。とりあえず出発階に上がって携帯電話のSIMカードと雑誌を買います。ここからS1のバスで近くの東涌へ移動し、地下鉄に乗り換え。空港から電車に乗ると高いのです。

九龍駅から歩いてホテル着。萬年青酒店エバーグリーンホテルは前回まで朝食込みの料金しかなかったのですが、今回は朝食別になりました。実質値上げですが、朝食はいま一つ美味しくなくていつも外で食べてましたから問題なし。さらにいつもの11平米の部屋よりちょっとだけ高い13平米の部屋にしたので、ゆったりしてます。バスタブがしっかり完備しているのがこのホテルのいいところ。

一息ついて,街に出ます。今夜見る予定の映画「省港旗兵」の券を買おうと思って近くの系列館で自動機を試したのですが、席を選び終わって最後に精算するところで、「ごめんね今扱えないの電話かネット」と言われてしまいました。

小腹が空いていたので、近くの夏銘記で魚蛋粉。前回食べられなかった魚片も入ってます。そのあと深水埗に移動して下着と靴下、ダンガリーシャツを買って、旺角へ移動。今回こそはスマートフォンを買うと心に決めていたのです。

お目当てはhTCの上位機種Sensation。どの量販店でも同じ値段なので、一軒の店で買おうとして待っていたのですが、混んでいて店員の手が空きません。しょうがないので、別の店に移動。ラオックスの親会社になった蘇寧の店で買いました。旺角のこのあたりは量販店の店が多く、同じ店の支店が三つも四つもあります。しかもほとんど品揃えは似たようなもの。

夕方はいったんホテルに戻り、着替えてからセントラルへ。「省港旗兵」の上映館PALACE ifcへ行ってチケットを買ったあと、上海料理の「小南國」。ネットともだちの宴会です。初めて逢う方も多く、料理も美味しく頂きました。少し遅れて来られたかたもあり、ようやく全員揃って料理も大詰めのメインが出てきたところで映画の時間となりました。

残念ながら宴席を失礼して映画を見ました。大陸から出てきて宝石店を襲う若者たちの逃走。最後の舞台はあの伝説の九龍城砦。香港らしいアクションムービーですが、全体的には都会に出てきた田舎者のペーソスが滲み出た映画でした。

映画のあとはホテルに戻ってSensationの設定。

<22011619

前日遅かったのでゆっくり寝るつもりが意外に早く目覚めてしまった朝。近くに茶餐廳を見つけて食事をしようとホテルを出ると、すぐホテル向かいの掘っ建て小屋に屋台の入っているエリアに屋台の珈琲屋発見。茶餐廳風の朝食メニューあり。サテビーフの入ったインスタントラーメンとハムオムレツにバタ付きパンと珈琲。

朝食後はホテルで朝風呂。そして赤ミニバスで觀塘へ。バスを降りると裕民坊で下水があふれて一部通れなくなってました。映画館PALACE apmの廉価早場でスー・チー主演の「不再讓你孤單」。わがまま女が精神障害の弟を面倒見ているおまわりさんに惹かれて結ばれるけど彼を病魔が襲って、というストーリー。弟は聾唖の女性と結婚するのですが、この夫婦が可愛い。すてきな映画でした。

そのまま昼飯も食べずに西灣河の香港電影資料館の古い映画の上映に行ってみましたが、狭い会場なので満員御礼。残念無念ですが、せっかく西灣河に来たので近くの人気のピオニー(牡丹)カフェに行ってみました。20人も入れないくらいの小さい店の外に二人待っていましたが、せっかくなので待って入りました。自家製マッシュルームパイとホットサンドがとっても美味しかった。

この日の夜も前日と同じセントラルのPALACE ifcで映画を見る予定にしてましたが昼は暇。ひさしぶりに二階建て路面電車のノンビリ旅を楽しみました。行き先を間違えてハッピーバレーに寄り道までしてセントラル着。映画のチケットを買って、スターフェリーで海を渡ります。とてもいい天気。九龍サイドに渡って埠頭近くの1884ヘリテイジ脇から緑のミニバスでMTR九龍駅へ。

目的は駅の上のビルICCに新しく出来た展望台Sky100。入場の切符売り場は観光バスの車寄せからの階段途中にあり、ショッピングモールからだと一度階段を降りて切符を買って戻ることになります。完全に団体向け。入場料金も150香港ドルでかなり高いです。でも天気のよい日ならば眺めは最高です。

一回りして香港全景の画像をゲットし、ホテルに戻るともう映画の時間が近い。急いで駅近くの大家樂で食事。30分で食事を済ませ、移動して映画。この夜の映画は「殺手胡蝶夢」香港を立ち退いて戻ってきた殺し屋と昔の彼女と彼女を慕うチンピラの三角関係。三人は親分を裏切って、最後は大勢死ぬ。殺し屋がケニーB、彼女がジョイ・ウォン、チンピラがトニー・レオン。イジイジした三角関係が面白い映画でした。

ホテルの近くでビールのつまみに臭豆腐とカレー魚蛋買って帰りました。