香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 香港の記録(第三日) | トップページ | 伝法院の花見 »

2011年2月13日 (日)

香港の記録(第四日・第五日)

<4201128

この日は火曜で映画が安くなる日です。旧正月期間は各種割引は無いので劇場によっては火曜でも同じ値段のところもありました。また、普段は日曜の朝は早朝9時台から上映があって一回目は普段の6割くらいの安い値段で見られますが、旧正月期間中は毎日この早朝の回をやってました。映画をたくさん見るにはいい時期です。旧正月のお祭り騒ぎ映画もやってますので。

この日は朝食を食べに澳洲牛奶公司に行ってみたけど正月休み。ライバルの牛乳屋さんである義順に行ってみましたが、ここの朝食は澳洲と違ってほかの店と変わらない素朴な味でした。そのあと銀行でHKドルを両替して補充し、バスでスターフェリー埠頭へ。バス会社のKMBのキャラクターであるバスっ子の絵が書いてある模型バスを買ってからスターフェリーでセントラルへ。たまたま一隻だけ?カラフルに彩色してあるフェリーP2080365 に乗りました。目的はセントラルのショッピングセンターIFCモールにある映画館PALACE IFCだけ単館で継続上映している中国映画「非誠勿擾2 」。しばらく前に香港で見た映画の続編です。けっこうぎりぎりに着いて、チケット並んで買っていたら遅れそう、と思ったのですが、プリペイドカードで買える機械はだれも並んでいませんでした。良かった。

前のは中国で大ヒットして、舞台になった北海道が中国人観光客で一杯になりました。続編は前の婚活の話の続きでお試し結婚がメインで、前回同様に葛優と舒淇というコンビで男と女のほんわかした駆け引きが描かれ、今回はそこに友人の悪性皮膚ガンの話が絡みます。期待通りの面白さでした。

お昼に映画を出てIFCモールの正月飾りを撮影しようと思ったら、飾りの前で伝統のライオンダンスをやっていました。と思ったのですが、あとで撮影した画像を見たらドラゴンダンスのよう。P2080367 MTRで旺角に移動してショッピングセンター朗豪坊でウォーキングシューズを新調。旧正月で映画館も混みそうなので、新寶戲院で映画のチケットを先に買って昼食にします。

昼食は上海坊拉麵小籠包。ここは香港に23軒あるチェーン店で、以前別の店に入って麵の腰のなさにがっかりしたんですが、やっぱり同じ。小籠包はまあ普通に美味しかったです。

映画は「我愛香港開心萬歲」。昨年の「72家租客」に続いてエリック曾志偉が作ったオールスターお正月映画。今回は公営団地がテーマで香港の人々の交流をコメディに包んで描きます。役者はトニー梁家輝, サンドラ吳君如, アニタ袁詠儀など。

次は旺角ブロードウェイで「最強囍事」。こちらはもっと長年続いているシリーズのお正月コメディ映画。何組ものカップルが結ばれるのが特徴です。サンドラ吳君如はこのシリーズによく出るのですが、今年は「我愛香港開心萬歲」ともう一本出ているのでこちらには登場せず。アクションスターのドニー甄子丹とカリーナ劉嘉玲姐さん、ルイス古天樂 とセシリア張柏芝が結ばれます。

映画のあとは勝利道の勝利小厨へ。有名な海南鶏飯をオーダーしました。白飯を付けるか訊かれてなぜかわからず頼んだのですが、白飯以外に鶏のスープで炊いたご飯もあるようでした。ソースがスパイシーで美味しかった。

ホテル近くに7番のバスで戻り、スーパーで醤油類を買い込みます。仕上げにホテル向かいの戀の蜜という甘いもの屋さんでデザート。このお店はいろんな材料を組み合わせてオリジナルメニューを作っています。その心意気はいいんですが、個々の素材の味はいま一つ。

<5201129

ホテルの朝食が美味しくないので甘粛街の始めての店、翡翠茶餐廳で朝食を食べました。茶餐廳で普通ある早餐のAセットとかが無くて焦ったけど通粉餐とかの同じようなセットメニューが夕方まで出る店でした。スープマカロニのボリュームが半端じゃなかった。

朝食のあとはまた甘粛街から43Mのミニバスで奥海城。最後の映画は「神奇俠侶」。まだ窓口が開いていませんでしたが、機械でチケットは買えました。

チケット確保のあと、近くの奥海公園に行ってみました。初めてだったのですが、オリンピック駅の名前の由来になった女子ボードセイリングの像があって感激。P2090381

映画「神奇俠侶」は古装のアクションコメディ。おとぎ話的ストーリーの家族連れ向けの映画で面白さは特にありません。主演はほかのお正月映画にも出ているルイス古天樂とサンドラ吳君如です。臺灣の若手王柏傑も出てます。

映画のあとショッピングセンター朗豪坊でチョコを買ってホテル近くへ。チェックアウトまでまだ時間があったので煲仔という一人土鍋を買いました。最初の店では蓋の閉まり具合が良くないので在庫を探してずいぶん待たされたあげくに明日来てくれと言われてしまいました。他の店でもなかなか見つからずダメかと思いましたが5,6軒回ってなんとか買えました。

東涌のスーパーで最後にドライマンゴ買って、空港のラウンジで昼食をとって日本に戻りました。帰りの飛行機では映画はみているものばっかりでした。

 

« 香港の記録(第三日) | トップページ | 伝法院の花見 »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/50862034

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の記録(第四日・第五日):

« 香港の記録(第三日) | トップページ | 伝法院の花見 »

フォト

ツイッター

リンク集