香港の現状

• Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年5月

« 1月15日マチネ 東京芸術劇場中ホール「ろくでなし啄木」 | トップページ | 香港の記録(第三日) »

2011年2月13日 (日)

香港の記録(第一日、第二日)

先週旧正月の香港に行ってきました。

<1201125

6時少し前に自宅を出て、スカイライナーで成田へ。日暮里のエキュートで買ったサンドイッチで朝食を済ませ、ネットで見る映画を検索して考えます。成田のカードラウンジでコーヒーだけ飲んでセキュリティに。

機内の映画は周星馳の古い映画「大内密探零零發」。奥さん役の劉嘉玲がまだ若く可愛かった。

飛行機は順調に飛んで13時過ぎに香港へ。空港の到着ロビーで観光局のブースにいつも寄るのですが、資料の棚が小さくなってカウンターもなく、係の人が立って相手をしていました。縮小されたのでしょうか。

いつものようにS1のバスで東涌に向かい、MTRの電車に乗り換えます。東涌から出ているロープウェイ昂坪360は旧正月とあって大混雑。列が歩道橋を渡って向かいのショッピングセンターCityGateのほうまで続いています。CityGate周辺も人出が多く東涌にこんなに人が多いのはめったに見ません。

佐敦の萬年青酒店に投宿。今回はエレベータのない4Fではなかったけれどバスタブのない部屋になってしまいました。この部屋はハズレの部屋で、外の音や匂いもしてました。

部屋のネットに繋いで大阪アジアン映画祭の金曜の単身男女だけチケットを確保。

早めの夕食は香港のグルメサイト《開飯喇!》で急上昇中の旺角の民華餐廳へ行ってみました。茶餐廳メニューと米線と飲茶の点心が一緒に食べられる店で、米線を大辛にしたらちょっと辛かった。評判のわりには味は普通でしょうか。P2050288

旺角東駅からの人の流れに風車を持っている率が高い。風車は沙田の車公廟でお正月に売っている縁起物です。わたしも夕暮れの車公廟に向かってみます。

でも車公廟に来たときには閉まっていました。そういえば前回来たときも遅かったので入れなかったことを思い出しました。旧暦の大晦日と、ここに祭られている車公さまの誕生日とされている旧暦一月二日の夜は終夜開いているけれど他の日は5時半までで閉まってしまいます。

廟が閉まったあとも遅れた人相手に風車の店はやっていたがそろそろ店じまいの様子。わたしも再度来ることにして、近くのグルメ街大圍へ。

スイーツの店を探しましたが、ほとんどが正月休み。ホテルの店やファストフードや一部チェーンの飲食店は正月も無休ですし、新年会客目当ての一部のレストランと、チェーンの飲食店は旧暦一月三日ころには開いていますが、家族營業の小さな飲食店はまだ休んでいるところが多いです。チェーンの台湾紅茶の店貢茶でチョコレートミルクティを飲んだら口をヤケドしてしまいました。大圍ではVCD屋に引っかかって何枚か買い込んで帰りました。

<2201126

萬年青酒店で朝食。ここは必ず朝食込みの料金になっていますが、相変わらず恐ろしくマズイです。部屋の壁紙は新しく、有線LANでネット無料ですが建物はかなり古びてます。5階建てだから火事でも逃げやすいのですが、最上階にエレベータが行っていないのは難点です。ほとんどの部屋にバスタブがあるのに今回数少ないシャワーだけの部屋になってしまいました。農暦新年だからしょうがないかも。

朝は甘粛街から43Mのミニバスで奥海城に向かい、姜文監督・主演で周潤發の出ているピカレスク大作映画「譲子弾飛」を見ました。周潤發の味もいいけれど、監督が美味しいところは全部持っていている映画という感じ。

映画が終わったあと、本屋で香港街道地方指南の新しい版を購入。ここ数年、小冊子や一枚ぺらの地図や何がしかの付録が合ったのですが、今年は無いようです。

そのあと、香港のTwitter友達のお誘いで香港人映画ファンの若者の自宅でランチパーティ。奥海城で焼き鵞鳥とパンを買って北角に向かいます。鵞鳥は一羽を二つのパックに包んでもらったのですが、一方にだけ半羽の値札が貼ってあったのをレジの女の子が理解できず半羽分のお金しか取らなかった。得したけど罪悪感。

ホームパーティはランチのあとスクリーンを降ろしてのホームシアターでブルーレイを鑑賞して、さらに銅鑼灣で夕食まで。ちょっと特別な香港のまったりとした午後から夜を過ごしました。いい時間でした。