香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 香港の記録(第二日) | トップページ | 香港の記録(第四日・第五日) »

2010年11月18日 (木)

香港の記録(第三日)

<32010111

3日目の朝食はもっとホテルに近いところがいいかと思い、ちょっと回りを歩くと、以前は朝食營業をやっていなかった豚骨鍋料理の店骨煲皇が朝食を始めていることに気がつき入ってみます。でもメニューは茶餐廳と似た様なもの。茶餐廳でも定番のハムマカロニスープとの朝食を頂きました。卵はスクランブルでベーコン添え。茶餐廳とほとんど変わらずスープも豚骨ではないのですが、スープに入ったハムが大盛りで、青み野菜がちょっとだけ入っているのは悪くありません。Pb010191

朝食のあとはシャワーを浴びて、鹿頸村の貯木場へ。ここはディズニーランド乗り換え駅の欣澳の近くです。欣澳の駅はディズニーランドへ乗り換える客がほとんどでこの駅で乗降する客はとても少なく閑散としています。ホームは二つあって、一方がディズニーランド支線と香港中心部からの路線の乗り換え、もう一方は香港中心部に向かうホームで、その向かいが出口ですが、2台あるATMもトイレもディズニー側ホームにあり、出口側にはありません。トイレ、そうそう、ここは香港の地下鉄を経営しているMTRの駅で始めて構内にトイレができた駅なんだそうです。ここは地下ではありませんが。構内にはディズニーの音楽が鳴り響いています。ちょうどメリー・ポピンズの「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドウシャス」が掛かってました。Pb010193

駅前の駐車場から海岸に出ようとすると、歩行者進入禁止の標識がでていました。無視して海岸へ。あとから考えると、駐車場に取りついている道路が自動車道路なんでした。海岸に沿って灣が入り込んでいて、向かいに貯木場と集落が見えます。少し歩くと灣のいちばん奥になります。灣の反対側は鼻のように海に突き出しています。村への道は最近整備されたきれいな道ですが、一人が歩くのがやっとの幅で車は通れません。道は海岸沿いから少し中に入って林の中。最後ちょっとだけ登って村に着きます。貯木場はあまり木が多くなく、もう使われていないような感じでしたが、村にはちゃんと人が住んでいます。海岸はゴミが打ち上げられていますが、環境衞生局の服を着た清掃業者の人がゴミを拾っていました。人気のない桟橋ではカップルが抱擁していました。クリーンルームがあったのは木材の検査でもするのでしょうか。村の裏のほうは大きな青山灣に面していて、バーベキュー場もありました。ゴミさえ無ければきれいな砂浜が広がっていました。Pb010207Pb010213

たっぷり散歩と撮影を楽しんで、電車でホテルに戻りました。昼食場所を物色します。バスターミナルの中のKMB職員食堂も面白そうですが、味はあまり期待できないみたいなので画像だけ撮って見送り。何回か行ったことのある近くの車品品小食という店に行ってみたのですが、月曜はお休み。少し歩いて、最近評判の良いリブステーキサンドのHeroという店に行きました。ポテトと飲み物つきのコンボにすると38HKドルですが、飲み物はソーダで、コーヒーに変えると44になります。Pb010217Pb010220

昼食のあとはスーパーで飲み物を買い、ホテルで画像を整理しツイッターにアップ。夕方に見る映画「劍雨」の題名の廣東語発音の練習もしました。この日は21Kの緑ミニバスで旺角東へ。12Aより少し遠回りで油麻地方面を回って行きますが、循環路線で帰りは一直線のようです。一生懸命練習した映画の題名でしたがやはり切符売り場の若者には通じませんでした。でも画面を「それそれ」と指さして購入。映画は古装の武侠映画。コテコテの娯樂作品で伏線が見え見えで予定調和なストーリーです。007にも出た大スターのミシェル楊紫瓊が主演で相変わらずの格好いいアクションを見せてくれます。

映画のあとは、ホテルに戻り、お土産を持って3番の緑ミニバスで尖沙咀へ。ネット友達とマルコ・ポーロ香港ホテルの6階屋上駐車場でのドイツビール祭り。マルコ・ポーロホテルは昔はオーシャン・ギャラリーズ、今のゲートウェイのところにあったのですが、隣にあった香港ホテルを傘下に収めており、この並びに何軒もマルコ・ポーロホテルがあります。間違えそうです。駐車場からは港の夜景も綺麗に見え、バンドの演奏でみんな踊って盛り上がったビール祭りでした。料理・お酒はホテル値段ですが、味も美味しかったです。ドイツ風フライドポテトが無かったのが残念でした。Pb010227Pb010230

来たときと同じ3番の緑ミニバスでちょっと飲み足りない気分で宿に帰り、買ってあったパイナップルビールを飲んだのですが、ちっともいい気分になりません。2つめを空けて缶を見るとアルコール1%。ジュースでした。捨てました。Pb020234

« 香港の記録(第二日) | トップページ | 香港の記録(第四日・第五日) »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/50065817

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の記録(第三日):

« 香港の記録(第二日) | トップページ | 香港の記録(第四日・第五日) »

フォト

ツイッター

リンク集