香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 築地で誕生日 | トップページ | 香港の記録(第二日) »

2010年11月14日 (日)

香港の記録(第一日)

先月末から今月にかけて香港にまた行ってきました。その記録です。

<120101030

6時過ぎに自宅を出て、新宿・日暮里で乗り換えてスカイライナーで成田へ。心配していた台風はまだ来ていません。スカイアクセス線で早くなり車両も変わった新スカイライナーには初めて乗車。電源完備は便利。窓から印旛沼が見えました。CX509の機内食はシーフードのマレー風カレー。映画は飛砂風中轉。どちらも美味しく頂きました。映画は前回6月の訪港のとき見ようと思っていて一週間の差で終わっていて見られなかった一本。ヤクザもののサスペンス映画かと思っていたらコメディでした。13:00ちょっと過ぎにチェクラプコク香港国際空港に到着。空港電車は高いのでいつも通りS56番のバスで近くの団地の街東涌へ。よく乗るS1のバスより空港から東涌へは停留所が少ない。逆方向はたくさん止まります。不思議な路線です。

MTR東涌線で奥運駅へ。大角咀のドーセット・カオルンホテルに投宿。ここは以前よく泊まっていましたが、最近は使っていなかったので一年ぶりくらい。ホテル近くのよく行ったタイ料理屋がなくなっていてびっくり。ちと寂しい気持ちになりました。

一服して12A番の緑ミニバスで旺角東駅、そこから紅磡駅に移動し、香港体育館で草蜢(グラスホッパ)のコンサートの券を購入。一番高いグレードと安いグレードの席は無かったが中間グレードの席は残っていました。このコンサートはチケットがすぐ売り切れてしまい、追加公演も売り切れて再追加公演がこの日で訪港当日なんとか残っていたという幸運でした。

チケット確保のあとは歩道橋を渡り、尖東経由で尖沙咀へ。なじみの仕立て屋でズボンを注文して、78番のミニバスでいったんホテル近くに戻ります。今回着替えをまったく持ってきていなかったので、ジョルダーノで肌着を購入。とても高い。靴下も必要だったのですがジョルダーノにめぼしいのが見当たらないため、スーパーマーケット百佳で飲み物を買ってホテルに戻り冷蔵庫に入れて一休みします。

再度12A のミニバスで旺角東、紅磡と移動。紅磡で評判のハンバーガー屋時新でコンサート前の腹ごしらえと思ったのですが、店の場所を迷ってしまった。しかもここは注文受けてから肉を焼き始めるので時間かかるのです。時間が心配なので持ち帰りにして卵入りダブルチーズバーガーを注文しました。思ったとおり結構待ちました。けっこう香港体育館までの移動時間がタイトになってきたので、歩きながら慌てて食べました。慌てていたので味がいまひとつ分りませんでしたが、肉が焼き立てでちょっと焦げているのは風味があって良い感じ。大都会商場の中から体育館方面は案内がなくちょっと不安でしたが、おそらく最短距離で移動。Pa300115

いよいよ草蜢のコンサートが始まりました。このグループはわたしが香港に通い始めたころから活動しており、今回が25周年コンサートです。わたしは何か勘違いしてバンドだと思っていたのですが、少年隊みたいなアイドルグループっぽい感じで、ゲイの雰囲気も漂ってます。意外に若い観客も多く、ノッて聞いてました。そして香港のコンサートではゲストが舞台上に来るのがお約束。追加公演の場合はゲストのスケジュールが合わないことが多いのですが、その場合は別のゲストを交渉して舞台に上げるのです。この日も誰が出るのかわくわくしていると、来ました!なんと映画スターのクーチャイことルイス古天樂が来て歌ってくれました。コンサートが終わったのは11時半すぎ。ダッシュで電車に乗り旺角東でほぼ最終バスに近い時刻で緑ミニバス12B乗車。Pa300123_2 Pa310132

ホテルの少し手前で降りて英記油渣麺へ。ここは明け方まで終夜営業している麺の店。麺は上海風?みたいな極太のうどん。具は豚のバラ肉を完璧に脂が抜け切るまでゆでたもの。そしてお野菜が豊富。栄養補給に油麦菜を頂きました。1時ちょっと前にホテルに戻ってお休み。Pa310136

« 築地で誕生日 | トップページ | 香港の記録(第二日) »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/50030393

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の記録(第一日):

« 築地で誕生日 | トップページ | 香港の記録(第二日) »

フォト

ツイッター

リンク集