香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 阿蘇 | トップページ | トリックアート展 »

2010年8月22日 (日)

神戸味噌だれ餃子「瓢たん」と明石の玉子焼き「今中」

昨日神戸の友人とイタメシの宴会をしに遠征しましたが、その足を使って神戸の味噌だれ餃子「瓢たん」と明石の「今中」に行ってきました。

神戸の味噌だれ餃子のことはまったく知らず、神戸で明石焼きを食べようかと思っていたのですが、ツイッターで神戸の味噌だれ餃子のことを知りました。その一方で、食べログ等では明石焼きはやっぱり明石(明石では明石焼きと言わず玉子焼きと呼ぶようですが)ということで、両方チャレンジすることになりました。

昨日は伊丹空港から移動し、元町のビジネスホテルに16時前に到着。「瓢たん」はホテルのすぐ近く。支店を二つほど持っている店の本店ですがすごく小さい店です。昔はこの店で餃子を包んでいたようですが、いまは広い支店で包んで持ってきているようです。

味噌ダレだけでなく、いろいろな調味料がそろっています。

2010082115580000_2 2010082115580001_2

餃子は皮がシコシコでおいしく、中はふんわりです。具は少なめでちょっと物足りないかも。

2010082116070000_2

続いて今朝は明石の玉子焼き「今中」へ。山陽電車の明石のひとつ先の西新町の駅を下り明石川を渡ってお寺の多い住宅地を歩きます。

2010082209520000_2 2010082209540000

こちらも定番のだし以外にソース、唐辛子、柚子胡椒、柚子皮などの調味料が勢ぞろい。

2010082210060000 2010082210100000

玉子焼き一枚(20個)はべろんと平らげてしまいました。

2010082210140000

関西グルメを堪能した週末でした。

« 阿蘇 | トップページ | トリックアート展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/49217271

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸味噌だれ餃子「瓢たん」と明石の玉子焼き「今中」:

« 阿蘇 | トップページ | トリックアート展 »

フォト

ツイッター

リンク集