香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

トリックアート展

新宿でやってたトリックアート展、最終日の土曜に行ったらすごい混雑でした。でも待ってたらあきらめた人?から招待券を貰えた。ラッキーでした。
展示はまあまあ面白かったけど、同じアーティストの作品で似たような物をたくさん出すのはどうかな。まとめて借りたからでしょうけど。
入場料が浮いたので笹塚の台湾物産館に寄ってマンゴの乗った台湾かき氷を食べて帰りました。

2010年8月22日 (日)

神戸味噌だれ餃子「瓢たん」と明石の玉子焼き「今中」

昨日神戸の友人とイタメシの宴会をしに遠征しましたが、その足を使って神戸の味噌だれ餃子「瓢たん」と明石の「今中」に行ってきました。

神戸の味噌だれ餃子のことはまったく知らず、神戸で明石焼きを食べようかと思っていたのですが、ツイッターで神戸の味噌だれ餃子のことを知りました。その一方で、食べログ等では明石焼きはやっぱり明石(明石では明石焼きと言わず玉子焼きと呼ぶようですが)ということで、両方チャレンジすることになりました。

昨日は伊丹空港から移動し、元町のビジネスホテルに16時前に到着。「瓢たん」はホテルのすぐ近く。支店を二つほど持っている店の本店ですがすごく小さい店です。昔はこの店で餃子を包んでいたようですが、いまは広い支店で包んで持ってきているようです。

味噌ダレだけでなく、いろいろな調味料がそろっています。

2010082115580000_2 2010082115580001_2

餃子は皮がシコシコでおいしく、中はふんわりです。具は少なめでちょっと物足りないかも。

2010082116070000_2

続いて今朝は明石の玉子焼き「今中」へ。山陽電車の明石のひとつ先の西新町の駅を下り明石川を渡ってお寺の多い住宅地を歩きます。

2010082209520000_2 2010082209540000

こちらも定番のだし以外にソース、唐辛子、柚子胡椒、柚子皮などの調味料が勢ぞろい。

2010082210060000 2010082210100000

玉子焼き一枚(20個)はべろんと平らげてしまいました。

2010082210140000

関西グルメを堪能した週末でした。

2010年8月14日 (土)

阿蘇

8月9日から佐賀に帰省し、その足でそのまま兄の運転する車で老母と兄夫婦と阿蘇内牧温泉に一泊旅行に行きました。

台風接近で雨模様でしたが現地につくと天気が回復し、翌日は晴れでした。11日からは荒天でしたから、普段の心がけが良かったのでしょう。ただ、強風で山頂は寒かったので母は車からちょっと出たら寒がってあまり見晴らしのいいところまでは行けませんでした。

P8100097

P8100098

2010年8月 8日 (日)

今年は猛暑ですが、気圧配置のせいか風が強いですね。助かってます。

再会

水曜は土曜のメンバーよりさらに古いネットの芝居関係の友達と飲みました。
まったく音信不通に近く、確実に5年以上は逢っていなかったのですが、だれもみ~んなほとんど変わってなかった。

喜んでいいことなのか・・・

二ヶ領用水

先週の土曜、古いネット友達との大山街道ウォークの番外編で、大山街道とクロスする二ヶ領用水沿いを歩いてきました。 久地の円筒分水は一見の価値がある面白い構造物でした。用水沿いは桜から梅へと変わっていき、春は綺麗だろうなと思いました。春にもう一度でもいいかな?
ちょっと曇っていたので、思ったほどきつくなく歩けました。 アルバムをflickrに上げています。
http://www.flickr.com/photos/47382424@N08/sets/72157624503820235

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

ツイッター

リンク集