香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

弘前劇場「春の光」

昨日ご贔屓の劇団弘前劇場の東京公演に行ってきました。今回は吾妻橋のアサヒ・アートスクエアでの公演。ここで芝居を見るのは初めてでした。
2010062615360001
再演の演目なのですが、わたし自身は初演は見ていません。会話が平行して流れていく場面は弘前劇場というか、演出の長谷川孝治さんの典型的な芝居のつくりです。去年見た「アグリカルチャー」では新しい方向が模索されていましたが、昔からのファンとしては「春の光」の路線のほうがゆったり見ることができます。
小雨が降ったりやんだりでしたが、スカイツリーも見えました。
2010062615350000

2010年6月19日 (土)

香港から帰国

香港から帰国しました。3泊4日で映画を3本、舞台を1本見て、万仏寺に行って、お猿さんにもイノシシさんにも遭って充実した旅でした。

今朝は昨日と同じ麗香園冰廳でザーサイと細切れ肉の麺にランチョンミートと目玉焼きの朝食でした。

P6190038

昨日のサテビーフよりは塩辛くなく、スープもおいしかったです。麺はゴンチャイミンというインスタント麺なのでいまひとつですが。ランチョンミートと目玉焼きはまあふつうの味です。スクランブルを頼もうとしたのですが通じませんでした。炒蛋と言ったつもりが発音と四声が悪く餐(肉)(煎)蛋と聞こえたみたいでした。

朝食後は最後の映画。Twinsのジリアンが主演する「前度(ex)」です。別れた元カレとの複雑な感情をカットバックを絡めて描くロマンス映画ですが、明確なストーリーは無くイメージ映画という感じです。At17のイーマン・ラムが音楽を担当しており、自分で挿入曲を歌っているのに加えてチョイ役で出演もしています。

ホテルに戻ってチェックアウト。最後に麗香園冰廳にまた寄ってサクサクの蛋達(カスタードタルト)を買って食べながら空港に向かい、香港に別れを告げました。

香港三日目

今朝は新填地街の麗香園冰廳でサテビーフのビーフンと魚フライと目玉焼きの朝食。サテビーフはちょっと塩辛すぎ。魚フライは揚げたてで美味しかったです。

P6180010_2

午前中は昨日と同じ81番のバスに乗って獅子山郊野公園へ。おさるさんに遭ってきました。イノシシさんが直前を横切ってちょっと怖かった。

P6180011 P6180020

お昼は久しぶりに九記へ。咖喱伊麺を頼んだのに咖喱粗麺が来てしまいました。伊麺は黒い器で出るみたい。

P6180028

午後はとんろわんで某ブログでOverheardのロケ地とうわさのビルの屋上に入ろうとトライしましたが鍵が掛かっていて入れませんでした。

P6180032

夕方はカンフーコメディ映画「打擂台 (Gallants)」を見ました。爆笑。映画のあとはシャムソイポで買い物。ベルトを買った後、譚仔雲南米線(三哥)で軽く腹ごしらえして、と思ったのですが、量がけっこう多く、「軽く」でない本格的な夕飯になりました。

P6180036

西九龍中心で着るものを少し買って三日目も終わりました。明日は最終日です。

2010年6月18日 (金)

香港二日目

香港二日目の昨日はホテルで朝食。特に進歩しておらず、ホテルの朝食としては品数が少なくてしかも個々の味もいまいち。

午前中は沙田の万仏寺に行きました。たまたまトンネルを通らず山を越えるバスに乗ったのですが、途中の獅子山郊野公園には猿が見えました。きょう行ってみようかな。

万仏寺のある山のすぐ下の中腹に宝福山という共同墓地があり、エスカレーター完備だったので、上に登れば楽に万仏寺に行けるかと思ったのですが、甘かった。ダメでした。

P6170462

おまけに、万仏寺への入り口を墓地の左と勘違いして10分ほど迷ってしまいました。正しくは右側。参道からずっと仏様が並んでいますが、名札はほとんど取れていて、中には仏像が無くなって台座だけのところもありました。確か最近修復したばかりのはずなのに・・・

P6170463

お昼をお寺の食堂の精進料理でと思ったのですが、木曜はお休み。

P6170467

やむなく山を下って、沙田の駅前のショッピングモールに入っている最近人気のハンバーガーのお店Tripple O'sでベーコンチーズバーガーを食べました。おいしかった。

P6170006

午後は旺角で映画「分手說愛你」。「早熟」で共演した房祖名とフィオナ薛凱琪の恋愛映画ですが、映画の中に映画が出てくるという複雑な構造です。監督の黄真真も自分自身を演じています。

そのあと旺角、クントンを回って、安い中古のモバイルWiFiルータが出て無いか探しながらVCDも漁ったのですが収穫なし。WiFiルータの新品は日本と同じか高いくらいです。VCDはもう消え行く運命かもしれません。DVDは良いけど高いのでね。中古電話の店の多い先達商場ではNTTドコモの電話機専門の店もありびっくりしました。日本語が使いたい人が買うのかな。

収穫なしに疲れて帰って夕食は近くの店でハトを食べました。ひさしぶりにハト。おいしかったけど、頭は残しました。

P6170007P6170008

2010年6月17日 (木)

香港一日目

昨日香港到着。空港の携帯ショップでモバイルWiFiルータを見ましたしかしが高かったのでパス。しかし、モバイル通信のUSBモデムを買ってしまいました。ほとんど衝動買い。これで理論上は香港内のどこでも通信できてしまいます・・・r

夜は香港大会堂でミュージカル「オリバー!」のチケットを確保し、軽く食事。ただ、香港は昨日端午節の祝日。香港大会堂近くの中環では休みの店が多く、老舗の麺の店や軽食の屋台も休み多し。最終的には麺の沾仔記で魚団子の麺と油菜。ここは具が大きくて有名になったお店で味はいまひとつとも聞いていましたが、香港の老舗の麺の店と違ってスープが濁っているのが少し珍しい。油菜は空芯菜に腐乳掛けでした。

P6160455

中環の街は平日のビジネスマン・OLの替わりに例によってお休みを謳歌するフィリピン人メイドさんの井戸端会議で占拠されていました。

P6160456

旧スターフェリー乗り場付近の埋め立て工事も着々と進められているようでした。

P6160457

オリバー!はキャストもスタッフも客も白人の人が多かったのですが、香港ではこのようなアマチュアっぽい劇団が企業の支援を受けて海外の著名ミュージカルを自主公演することがよくあります。昨日は初日で開場が遅れ、お客はみんな首を長くして待ってました。

P6160460

帰りにマンダリン・オリエンタルホテルの前を通ったら、中国銀行ビルのネオンが窓に映っていてなんだか面白かった。

P6160461

2010年6月12日 (土)

55歳

55歳になり、定年まで5年を切ったということで、勤務先の制度で来週は月曜火曜と横浜のホテルで年金生活準備のセミナーを受け、そのあと週末まで休暇となります。
通常既婚のかたはセミナーをご夫婦で受けて、そのあと旅行というパターンが多いようです。

わたしはまた香港に行くことにしました。(^_^;

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

ツイッター

リンク集