香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 合併・提携・買収のどんでん返し | トップページ | 日本に戻りました »

2010年2月14日 (日)

恭喜發財!

表題は「明けましておめでとう!」のときに香港でよく使う中国語です。「めでたくお金が儲かりますように」という意味です。

きょうは旧正月の元旦。初めて旧正月の年越しを香港で体験しています。

暮れの香港の風物は花市。新年のお花やら縁起物(干支のぬいぐるみ)やらを売るのに香港のあちこちの公園に露店が出てイベントとなります。特にいちばんメインのビクトリア・パークでは政党なども露店を出してにぎわいます。旧暦の大晦日にあたる昨日は雨にもかかわらず夜まで人が大勢出ていました。P2130313 P2130335_2

個人営業の小さな商店やレストランは大晦日の昼ごろには閉めてしまうところもありますが、デパートは深夜まで営業していました。

年が明けると、多くの店はお休み状態ですが、ショッピングモールなどではかなりの店が営業しています。レストランもチェーンのカジュアルなレストランやファストフード系は開いています。お正月は映画も混むということだったので、午前の早い時間に見に行ったらそれほどでもありませんでしたが、帰りにチケットボックスの前を見ると入ったときより人が増えていました。

映画を二本続けて見て、黄大仙という道教寺院に行ってみると、すごい人出でした。P2140350P2140351

今夜はナイトパレード、明日の晩は花火とイベントが続きますが、場所取りが大変そうで、体力にも自身がありませんのでテレビで見ようかと思っています。どちらもテレビでフル中継されるようです。

« 合併・提携・買収のどんでん返し | トップページ | 日本に戻りました »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/47566734

この記事へのトラックバック一覧です: 恭喜發財!:

« 合併・提携・買収のどんでん返し | トップページ | 日本に戻りました »

フォト

ツイッター

リンク集