香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

歌舞伎座

歌舞伎座が建て替えになるのももうすぐ、ということで、昨日久しぶりに一幕見で夜の部の最初の幕だけ見てきました。千秋楽が近いせいか、けっこうな人出で立ち見でした。
出し物はおなじみの壺坂霊験記。贔屓の中村福助がお里、板東三津五郎が沢市の配役でした。
「妻は夫をいたわりつ、夫は妻に慕いつつ」って義太夫がないなぁと思ったんですが、Webで調べるとこれは浪花節の一節で義太夫ではないのでした。

福助はちょっとエキセントリックなところが昔から好きな女形でした。
福助もそろそろ歌右衛門襲名の話が出てもよいのではないかと思いますが、エキセントリックなところが邪魔するのかもしれません。

2010年2月17日 (水)

日本に戻りました

今回は農暦年越しの初体験をして、映画をたくさん見てきました。
香港制作含めた中国語の旧正月映画は現代コメディが一本、時代劇コメディが一本、時代劇アクションものが二本、それに加えて一部の映画館だけで先行上映していたバレンタインデーのラブコメディ一本を見てきました。
今年はジャッキー張學友が現代コメディーとバレンタイン映画で主演していて存在感がありました。

年末年始の風物と食べ物関係のアルバムはこちら。
http://www.flickr.com/photos/47382424@N08/sets/72157623327578477/

2010年2月14日 (日)

恭喜發財!

表題は「明けましておめでとう!」のときに香港でよく使う中国語です。「めでたくお金が儲かりますように」という意味です。

きょうは旧正月の元旦。初めて旧正月の年越しを香港で体験しています。

暮れの香港の風物は花市。新年のお花やら縁起物(干支のぬいぐるみ)やらを売るのに香港のあちこちの公園に露店が出てイベントとなります。特にいちばんメインのビクトリア・パークでは政党なども露店を出してにぎわいます。旧暦の大晦日にあたる昨日は雨にもかかわらず夜まで人が大勢出ていました。P2130313 P2130335_2

個人営業の小さな商店やレストランは大晦日の昼ごろには閉めてしまうところもありますが、デパートは深夜まで営業していました。

年が明けると、多くの店はお休み状態ですが、ショッピングモールなどではかなりの店が営業しています。レストランもチェーンのカジュアルなレストランやファストフード系は開いています。お正月は映画も混むということだったので、午前の早い時間に見に行ったらそれほどでもありませんでしたが、帰りにチケットボックスの前を見ると入ったときより人が増えていました。

映画を二本続けて見て、黄大仙という道教寺院に行ってみると、すごい人出でした。P2140350P2140351

今夜はナイトパレード、明日の晩は花火とイベントが続きますが、場所取りが大変そうで、体力にも自身がありませんのでテレビで見ようかと思っています。どちらもテレビでフル中継されるようです。

2010年2月 9日 (火)

合併・提携・買収のどんでん返し

合併・提携・買収のどんでん返しがずいぶん重なりました。

キリンとサントリーはやはり上場企業と同族企業の体質が相容れなかったような感じですね。

KDDIのJCOM買収については「グレイだけどセーフだろう」というコメントもマスコミでは多く見かけましたが、結局ケチがつきました。

JALは提携関係を乗り換えるという予測をひっくり返してワンワールド残留を決めたようですが、国際線を大胆に縮小することはむずかしくなるでしょう。
キャセイと同じグループに残留してくれるのは個人的にはありがたいのですが、再建は大丈夫でしょうか。ちょっと心配になってしまいます。

2010年2月 4日 (木)

新型インフルエンザ予防接種

新型インフルエンザのワクチンが結局は余ってきて、条件を満たした優先接種対象者以外でも接種できるようになってきましたが、ワクチンを急いで供給するために10人分のパッケージにしたため、医療機関では困っているようです。

接種を希望する人が一日10人まとまらないと残りを捨てることになります。24時間が期限なので夕方から翌日くらいまでは大丈夫なのでしょうが。

ある医療機関では、接種を特定の曜日に限ることで接種者をまとめているとのことでした。

別の医療機関に電話したら、「ぜひきょうすぐ来て」と言われてしまいました。

さっそくきょう接種を受けてきました。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

ツイッター

リンク集