香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

三年ぶりに母を自宅に連れ帰っての年越しです。佐賀は今朝雪が積もったということで寒い年の瀬になってます。

2009年12月27日 (日)

禁煙

30年以上の愛煙家生活に区切りをつけ、先日禁煙を始めました。止めても続かないだろうと思ってなかなか踏み切れませんでしたが、止めてみると意外と続いています。吸いたいと思ってもわざわざタバコを買いに行くのも面倒だという気持ちになってきています。

タバコを止めて、いちばん良かったのは喫煙所探しと喫煙時間に縛られなくなったことです。飛行機や列車に乗るときにはいつも「どこでタバコ吸えるか」「何本吸い溜めするか」を考えていたのですが、その心配がなくなりました。

先週医師の診察を受けたときには「三カ月じゃ止めたうちに入らないよ」と先生に言われてしまいましたがsad

2009年12月20日 (日)

新宿のイルミネーションとナップサック

昨日は香港路面電車の写真展と海外旅行研究会での香港のりものの講演会をハシゴしたあと、昔からの遊び友達と新宿イルミネーションツアーから中国火鍋の忘年会になだれこみました。
新宿西口のイルミネーションは昨年よりちょっと貧弱になったという話。もっとも、わたしは昨年の様子をよく知らないのですが。Pc190271_2 Pc190270_2
Pc190277 火鍋は思った以上に本格的で美味しかったし、安いコースでもそれなりにボリュームがあって満足。お店をわたしが選んだので、嬉しかったです。

大昔に買って長年愛用していた無印良品の生成りの布のナップサックが昨日壊れてしまいました。同じようなものが売っていないか探したけれど、無印良品だけでなくナップサック自体があまり見当たらず。100円ショップでプラスティックにディズニーのイラストを施した使い捨てに近いようなナップサックは売ってたけど・・・
最近では買い物用のエコバッグとして重めのものを入れていたので、同様に使えそうな帆布の安いデイパックを購入、本当はシンプルなものが欲しかったなぁ。

2009年12月10日 (木)

FVC

香港国際空港で申し込んだFrequent Visitor Cardが届きました。八週間かかるとのことでしたが、3週間ほどで発行されました。
これで次回からイミグレの列に並ばなくてすみます。

次回の訪港が楽しみです。

2009年12月 7日 (月)

内部監査とは

週末ネット友達とハイキングに行きました。久しぶりに会う人にいまの仕事を平易に説明できず困りました。

昔の内部監査は内部の不正や誤謬を発見、摘発するものでしたが、最近では発見から予防に比重が移っており、組織に不正や誤謬が入り込むリスクに対して改善を提案するのが監査の仕事になっています。

人間はミスをするものであり、弱い存在であるという前提に立って、現場の気がついていないところに組織の存続を危うくするかもしれない隙を見つけ、それを塞ぐ提案をしていく。

当然それぞれの組織ではしっかり管理をしているつもりでやっているのですが、多くの場合は大なり小なりの隙はあるものです。

と、説明してもどんな仕事なのかはなかなか想像もつかないでしょうね。

2009年12月 5日 (土)

ザ・スズナリで弘前劇場

今日は(といっても日付が変わっていますから正しくは昨日ですが)ほんとうに久しぶりに下北沢の劇場ザ・スズナリに行って贔屓の劇団弘前劇場の芝居「アグリカルチャー」を見てきました。
座付きで作・演出の長谷川孝治の作る、いつも対話の面白い舞台ですが、今回の作品はいきなり長い一人ゼリフで始まり、かなりシンボリックな演出が印象的でした。
しばらく見ないうちに役者さんもだいぶ入れ代わりました。

十数年前には毎日のように芝居小屋に通っていたころがありました。仕事も多少余裕のある職場になり、また時々は足を運ぶようになるかもしれません。

帰り道に下北沢から京王井の頭線の各駅停車に乗って明大前まで乗ったんですが、いつもの新宿からの帰りの電車と違って若者が多いなぁと感じました。

2009年12月 3日 (木)

季節性インフルエンザ予防接種

今年は新型インフルエンザのワクチンが製造されたため、季節性インフルエンザの生産量が昨年より少し減ったようです。
しかし、昨年も余っていたので、そんなに大きく不足するはずはありません。
ところが、先月はあちこちで足りなかったようです。どうも狼狽して何カ所もの医療機関に予約した人がいて、仮需があったみたいです。

昨日、勤務先のある近くの新宿のクリニックで無事接種を受けました。できたばかりの小さなクリニックで、消費税がかからずちょうど3000円でした。勤務先の福利厚生のメニューで1000円単位で補助を貰えるのでラッキーです。例年だと消費税分だけ自己負担していたのですが。

これでひと安心です。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト

ツイッター

リンク集