香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 香港11月24日 | トップページ | 紅葉ウォーキング »

2009年11月25日 (水)

香港から帰って

香港から帰ってきました。書き残したことなど。
○明報の映画の広告
帰りのキャセイの機内で明報をもらったら、映画館の広告はちゃんと載っていました。行きに貰ったのでは落丁があったのかも。
○外貨両替
今回は創興銀行で両替をしました。香港の銀行は15年くらい前から外貨現金の両替にけっこうな定額の手数料を取るようになって、小口で両替する旅行者には使いにくくなりました。良心的な両替商を探すか、クレジットカードでキャッシングして繰り上げ返済するのが有利ということになってましたが、この銀行は密かに手数料なしを守っているとのこと。支店は大手銀行より若干少ないのですが、それなりのネットワークを持っています。
両替商のレートを一生懸命比較するよりは、創興銀行が近くにあればこちらを利用するのが良いかもしれません。良心的な両替商はバックパッカーの集まるチョンキンマンションという怪しげなビルに多くあるのですが、ここまで行くのも面倒です。
もっとも、今回は買い物といってもカードで払ったワイシャツ仕立てと本以外は雑誌と新聞とお土産のクルミくらいでしたので、食事代含めても現金は1万円両替したのと前回の残りを含めても日本円で1万5千円分くらいしか使いませんでした。為替がどうこう言うほどのことでもないかもしれません。
○片側交互通行
香港在住のかたには常識なのでしょうが、片側交互通行のコントロールをするのに、丸い看板を手動でひっくり返しているのをバスから見かけました。日本では旗を使うか、臨時の信号を設けるのがふつうで、看板式はあまり見ないような気がします。
○李麗珍
ロレッタ・リー(李麗珍)と言えばアイドルから肉体派のセクシー女優になり、更には演技派としても実力を見せていた女優さん。離婚を機に最近また活発に映画に出始めましたが、かなり太ってました。ところが、キノコ由来のダイエット食品で痩せてまたセクシーになったと広告に出て、いま週刊誌や新聞の芸能面で話題沸騰です。買った新聞、雑誌全部にその話題が出てました。もう44歳で娘もけっこう大きくなりましたね。
○映画
香港映画も封切りの本数がほんとうに少なくなりました。近日封切りの映画では、スティーブン・フォン(馮德倫)監督の新作「跳出去 (Jump)」の広告があちこちに貼ってありました。
○リムジンバスの無線LAN
リムジンバスで今夜は新宿まで乗ってきましたが、鉄道との対抗サービスで無線LANが使えるようになったみたいですね。久しぶりに乗ったので、かなり前からなのかもしれませんが。気がついたのが遅く、実際に使ってみることはありませんでした。

そろそろ寝ないと。

« 香港11月24日 | トップページ | 紅葉ウォーキング »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/46853250

この記事へのトラックバック一覧です: 香港から帰って:

« 香港11月24日 | トップページ | 紅葉ウォーキング »

フォト

ツイッター

リンク集