香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 危なかった・・・ | トップページ | 香港11月22日 »

2009年11月22日 (日)

カニ食べた

上海蟹の季節も終わりが近づきましたが、まだ香港にはカニ屋さんのガラスケースが並んでいます。このカニ屋さん、季節になると目立つのですが、どんな商売をやってるのかいまひとつよくわかりません。

香港の人はあまり料理しないと聞きますが、カニだけは自分の家で蒸して食べるのか、あるいはレストラン相手に卸の商売をやっているのか。

よく見ると、多くの店では「代客即蒸」と書いています。そこで、今日はカニを蒸してもらって、ホテルに持って帰って食べました。

頼んだらおばちゃんが喜んで洗って、Pb220153 店の中で蒸してくれて、Pb220154 20分ほどで蒸し上がりました。90HKドルで決してお安くありません。

一人でホテルの部屋で無言で食べました(^-^;

Pb220155

« 危なかった・・・ | トップページ | 香港11月22日 »

香港」カテゴリの記事

コメント

蟹~~っ!
香港で蟹蒸してだしてくれるところなんてあるんですね。
私も香港にいた時は友達と3,40杯買って
歯ブラシ使って蟹のおそうじ、
セイロで蒸して皆で食べてましたー。

この前、神田の中華屋さんに上海蟹コース食べに行ったのですが、蒸し蟹はいまひとつだったなぁ~。

やっぱり、カニだけは香港の人も自分で蒸すのが普通なのかな?
うえらんちゃんもお店が蒸してくれるのは知らなかったんだ。

カニは当たり外れもあるから、日本で食べたからまずいとも限らないと思うけど、香港のほうが安くていいのを仕入れているような気がしますよね。

うーん、どうなんですかねぇ。
当時友達の香港人は蒸し方知らなかったし、、、(^-^;

上海蟹は生きた状態のものでないとダメだし、
輸送費考えたら香港の方がり安くていいものあるんでしょうね。

でも、一番美味しかったのはやっぱり産地の
陽澄湖で食べた蟹でした!
一番大きなサイズのものを雄・雌ともに堪能して幸せでした~(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/46832848

この記事へのトラックバック一覧です: カニ食べた:

« 危なかった・・・ | トップページ | 香港11月22日 »

フォト

ツイッター

リンク集