香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 香港11月22日 | トップページ | 香港11月24日 »

2009年11月23日 (月)

香港11月23日

Pb230159 今日は近くの「澳洲牛奶公司」でセットメニューの朝食Pb230158 を済ませたあと、香港島のセントラルを登ったところにある孫中山記念館に向かいました。スターフェリーで渡ってバスに乗り換える、いちばん歩かなくてすむルートを採ったのですがこれが誤算。埠頭から大通りに出るまでに大渋滞で歩いても10分くらいのところをバスが20分以上かかってしまいました。
孫中山記念館は、展示もさることながら建物が昔の建物を香港特別行政区の政府が買い取ってリノベートしたものです。孫文が香港滞在中に拠点としていた商人の館で、その後教会として使われていた建物だそうです。Pb230162
ずいぶん時間が掛かったので、降りてきたらすぐに昼食にしました。昼食は最近香港のグルメサイトwww.openrice.comで人気になっているトマトスープ麺の屋台「勝香園」へ。この場所は牛バラ煮込みの麺で有名な人気店「九記」の屋台のあった場所です。すぐ向かいの店の場所を借りてからも、「九記」はしばらくは屋台と両方で営業していたのですが、いつのまにか屋台はやめてしまいました。その跡地にまた人気の屋台が出来るのも不思議なものです。トマトスープ麺は、とにかくトマトです。トマトが好きな人ならお勧めです。麺はごく普通のマカロニかビーフンか出前一丁です。Pb230163
午後はツェンワンへ移動し、船で馬湾という島に向かいました。目的はここに出来たノアの方舟。聖書教育も兼ねたリゾートで、海水浴場、広い自然公園も併設しています。展示も3Dシアターなどあって、それなりに面白いのですが、内容的にリピーターは期待できそうになく、90香港ドルの高い入場料を取っても入場者数が尻すぼみになって経営は厳しいのではないかと思います。Pb230172 Pb230173
わたしは個人的には方舟よりも公園の裏にある昔の陶器の窯の遺跡のほうに興味がわきました。Pb230181 帰りに青衣の駅のショッピングセンターのクリスマスの飾り付けを見に寄りましたが、キティちゃん一色でした。 Pb230182その後はシャムソイポへ移動。屋台でジーンズとシャツを買いました。ここだと日本よりは少し安いかも。宿に帰る前にお豆腐やさんの「公和荳品廠」でお豆腐と揚げ豆腐にそれぞれ魚のすり身を着けて油で焼いたものと、豆腐花をおやつに頂きました。Pb230185
ホテル近くに戻り、お土産を少し買ってから部屋に戻りました。足湯を使い、少し休んで着替え。その後夕食を物色しましたが、結局昔なじみの「亞龍カレー」でマトンカレー。あいかわらずのたまねぎの甘みたっぷりの美味しいカレーですが、辛くしてと言ってもぜんぜん辛くありません。

Pb230186

でもやっぱり美味しい。

« 香港11月22日 | トップページ | 香港11月24日 »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548109/46844527

この記事へのトラックバック一覧です: 香港11月23日:

« 香港11月22日 | トップページ | 香港11月24日 »

フォト

ツイッター

リンク集