香港の現状

  • Click for 香港, Hong Kong Forecast
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

若いってすばらしい

いまキリンビールのイチローが出ているCMでバックに「若いってすばらしい」という曲が使われています。
わたしの好きな懐かしいポップスで、ちょっと前にネットで調べたところ、歌っていた槙みちるさんという人はアイドルを一曲で引退してCMソングなどで活躍。今も時々ステージに立たれているとのこと。
あの歌声をまた聞いてみたいような気がします。

帰省

郷里の佐賀で、母が認知症の施設で暮らしていますが、先月後半体調を崩しちょっと慌てました。
今週は様子を見に帰省します。
独身の気軽さでフットワーク軽く帰省することは出来るのですが、長くは滞在できないので病気のときはちょっと焦ります。兄が地元の佐賀に先週引っ越すまでは家族も近くにいませんでしたし。
きょうの福岡空港着陸は山側に回りこんで東南側からでした。昔の香港のカイタック空港を思い出しました。JALの機内アナウンスでは「お騒がせしていますが社員一丸で・・・」というようなことを言っていました。社員の責任ではないのでしょうが、自発的に言っているのでしょうか。言わされているとしたら心境複雑でしょうね。
ちょうど佐賀は恒例のバルーンフェスタの時期です。考えてみるとこの時期に帰省するのは初めてかも。
福岡空港に到着してラウンジからのアップです。

2009年10月29日 (木)

内部監査の資格

連日内部監査士認定講習会で夜は10時過ぎに帰宅する日々が続いています。今日はちょっと遅刻して出社することにして少しだけ寝不足を挽回しました。

昨日の講習会では講師のかたが内部監査の資格について話していました。資格を取るのと能力が連動するわけではないが、内部監査人の能力を客観的に説明するには資格が必要だと説明されました。また、国内資格の内部監査士は一度取るとそのままだが、国際資格は継続教育を受けないと維持できないという話もされました。

内部監査の国際資格としてはCIA(公認内部監査人)という資格があり、勤務先でも取得を奨励していますが、実際に合格して資格を持っているメンバーは定年退職後に契約社員になっている方が一名だけという寂しい状況です。早めにチャレンジしたいのですが、資格認定をされるには内部監査もしくは内部監査に直接使える経理・法務などの実務経験が二年以上必要となっています。自分の場合にはこれらの業務はパート的に多少かじってはいますが、専任では経験していないので受かってもすぐには認定を受けられません。

経験年数を満たす前には合格を目指したいと思っていますが、どうなりますことやら。

2009年10月26日 (月)

内部監査士認定講習会

薬の量を減らしてもらって、きょうはわりと早めに覚醒しました。
ゆっくり休みたいところですが、夜は内部監査士認定講習会に通わなくてはなりません。
これは日本の内部監査協会が認定する資格で、講習会に通って終了論文を出せばかなりの確率で認定してもらえるようです。
たいした権威はないかもしれませんが、勤務先では内部監査部門の全員が認定を取ることになっています。また、これに受かると国際資格CIA(米国中央情報局ではなく、公認内部監査人Certified Internal Auditor)の認定試験の一部が免除になります。
高い受講料を会社に出して貰ってますので、いったん自宅に帰りましたが、また都心へ出かけます。

健康診断

今日は勤務先の制度になっている生活習慣病健診を予約しています。内視鏡検査ではいつも鎮静剤を点滴してもらって楽にすませていますが、体質的に薬が醒めるのに時間がかかります。今日は何時に目覚めるのでしょうか?

2009年10月25日 (日)

香港&マカオ自由旅行マニュアル

一年ほど前に出た香港&マカオ自由旅行マニュアル という本を買いました。
ガイドブックだと思いますが、なぜか書店では紀行の文芸書の棚に・・・。
ギャンブルと風俗の情報がマニアックに記載されていてる、ちょっと変わったガイドブックです。

鳩山会館

秋咲きのバラがきれいという情報に誘われて、昨日鳩山会館に行ってきました。

Pa240090_2

Pa240082

Pa240089_2 政権交代で一時は混雑していたようですが、昨日はさほどでもありませんでした。曇っていたからかな?
都内のビル街のなかにぽっかりと残る空間といった感じです。
Pa240092 裏にはふつうの住宅が建ち並んでいます。

ブログ始めました

パソコン通信の時代が終わり、Webページは持ってましたがアクティブなネット上の発信はしばらくお休みしていました。
数日前に5*歳の誕生日を迎え、思い立ってブログを始めることにしました。

SNSも限界が見え、最近はツイッターとかも出てますが、すっかりネットでの情報発信の手段としてブログは定着した感があります。

トップページ | 2009年11月 »

フォト

ツイッター

リンク集